川の流れのように

日々の小さな想いをつづります。

新鮮野菜のサラダと苺ジャム

昨日の続き~~

 

早速、夜遅く出来上がった苺ジャムです。

 

手作り苺ジャム

夕飯も済んで、お腹は空いていないのに、甘い香りに誘われて

夜中のトーストを食べてしまいました。

 

甘さを控えめにしましたので、少し酸味のある出来上がりがGoodでした。

いつもは、苺の重さの7~8割くらいのグラニュー糖で煮ましたが

今回は、5~6割くらいの量で調整してみました。

レモンも一個、絞って。

 

ダンナも美味しい~と喜んで、明日の朝はいちごジャムでトーストにすると。

 

大鍋いっぱいの苺もジャムにすると、珈琲の空き瓶一本分くらいです。

この調子ですぐ、なくなるでしょう。

 

 

 

そしてサラダ!

これはもう、新鮮でしたよ。

新鮮野菜のサラダ

トマトもベビーリーフもブロッコリーも、みんな美味しかったです。

 

グリーンピースは炊き込みご飯にしました。

グリーンピースの炊き込みご飯

三つ葉のかき玉お味噌汁も、三つ葉の香りが強くて嬉しい一品でした。

 

スーパーの野菜が値上がりしていて、いつも行けるわけでは無いけれど

なるべく新鮮で安い直売所へ行きたいものです。

 

まだ野菜がたっぷりありますので、今日は何を作ろうかな、、、、