川の流れのように

日々の小さな想いをつづります。

ダービーのご報告&週明けの仕事

レジェンド、53歳のジョッキー、武さんがまた一つ

伝説を作ってくれましたね。

 

ダービーはこの馬が来るかも、というのが8頭~9頭もいて(笑)迷いました~

 

でも考慮するうち、四強と言われた中から、一番人気、

川田ジョッキーの乗るダノンベルーガ

彼の人気で、少し過大評価だったような気がしていましたので、

やはり、武さんの騎乗するドウデュースと

ルメさんの騎乗するイクイノックスだろうと思っていました。

 

そして、三番と一番は「時間」から押すと来るかもしれないと思い、

三連複BOXで買い、結果三連複が的中しました。

 

ダービー三連複的中

配当は上位人気馬が二頭来たので、低かったですが、、、¥4,570-でした。

 

少し気が抜けましたが、武さんカッコいい~~と競馬仲間と話しました。

秋の凱旋門賞へ多分行くのでしょうね。

頑張って欲しいです。

 

時間から押すと、という言葉が不思議でしょうね。

はい、今凝っているファクターは九星です。

追い追い、精査できるように進化したらご披露します。

 

週末は競馬一色に、私の心も体も染まりますので(笑)

週明けはせっせと仕事に勤しみます。

 

仕事と言っても片付けやあれこれ整理や、

そうそう、今日はドクダミが狭庭に満開なので

娘を呼んで一緒にドクダミチンキを作りました。

 

ホワイトリカーが一本1000円以上するのですが、

3本買ってきてもらい、全部使い切りました。

 

 

この4枚の花弁の清い風情が好きで、季節には一度は花瓶に飾ります。

 

 

夫が捨てないで!と言った、白州のウイスキーの瓶に飾ってみました。

 

市販されておらず、白州のウイスキー工場でしか買えないので

夫の言う通り素直に取っておいて良かったかも、です。

 

ドクダミチンキは、化粧水は少々しか作りませんが、

主に、娘のための虫除けと、我が家の猫のトイレの消臭剤にします。

 

昨年、肌の弱い娘に虫除けをあげたら、気に入ってくれて今年は手伝うから沢山作って!との事でした。

 

少年野球をしている孫のため、夏はほぼ毎週、

広いグラウンドの草取りを、お母さんたちでするそうです。

市販の虫除けでは肌荒れしたり、咳き込んだりで困っていたようです。

 

3週間もすれば、チンキが出来上がります。

 

この季節の我が家の風物詩になりつつあります。

 

出来がりましたら、ご報告しますね。