川の流れのように

日々の小さな想いをつづります。

玉ねぎ一個¥198ー

 

先日出かけた時に、友人との会話のひとつに

最近の物価高について嘆き合いました。

 

友人の所は大家族なので、買い物も大変だし、

こう何もかも高くなって悲鳴を上げていると。

 

玉ねぎが高いと世間では言っていますが、本当に!

 

友人:大き目だったけど、一個¥198-だったのよ~!!

 

私:え~~ッ!198円!それは凄いわ。

  家庭菜園での戴き物と、他からもネットでボンと戴いたのがあって

  娘達にも分けてやったり、最近買ってなかったのよ~

 

なんて主婦の会話をしていました。

 

どこの家庭にもストック野菜の代表として、

じゃが芋、玉ねぎ、にんじんは定番ですよね。

 

昨日も、じゃが芋を買いに行きましたが、

入り口でセールをしていました。

 

一個、100円のじゃが芋

じゃが芋一個100円で、安いじゃない~なんて飛びつく人で混んでいました。

この際は、出来るだけ大きいのを選んでと、みんな考えることは同じです(笑)

 

ステキな奥さまも、ステキじゃない奥様も、目を皿のようにして

いくつか並んだ段ボールの中をギラギラと(大袈裟?)した目で覗いています。

普通の奥さまの私も(誰?ホント?なんていう人)

大きいのを一個見つけて大喜び(笑)

 

ダンナ様方、知っているのかな~

奥さんがこんな努力をしているのを。

 

しかし何でも高くなってしまって、この先どうなってしまうのでしょうね。

 

夜、ダンナの知り合いから電話があり、

「じゃが芋そろそろ出来るから取りにおいでよ。」と、有難いお誘いがありました。

 

少し前には、その高いと噂の玉ねぎとそら豆や、さやえんどうを戴き、

その新鮮さに、それはそれは美味しく有難く戴きました。

 

ダンナの実家の畑が空いてるから借りて、

この際家庭菜園でもしてよ、とお願いしたのですが

ヤダよ、の一言でした。

 

まあ、野菜を育てるのは簡単ではなさそうです。

ダンナには無理かも、ですので諦めました。

結構、そそっかしいので、鍬や鎌であちこち切り傷だらけになって

医療費の方が高くつきそうな予感がしました。

 

同級生の一人も、庭が広いので家庭菜園を張り切って始めたけれど

なかなか上手く育ってくれず、農家の跡取りの友人に

一日レクチャーしてもらったそうです。

 

戦争の影響がこんな所まで響いているのですね。

 

早く平和が訪れて欲しいです、すべての意味で。