川の流れのように

日々の小さな想いをつづります。

新じゃがの味噌がらめ~山梨の郷土料理

 

現役から退いて、家庭菜園にすっかりはまった知り合いから

新物が出来るたび取りにおいでよとダンナに電話がかかってきます。

 

本当に有り難いことです。

 

新じゃが

スマホを持って写真を撮ろうと階段を下りると

猫さんも一緒について来て、いっぱい貰ったニャ、と。

 

先日は肉じゃがにしてとっても美味しかったし、今日は何を作ろうかな。

 

検索してみたら、「新じゃがの味噌がらめ」に目が止まりました。

山梨県の郷土料理だそうで、新じゃがの季節に、

小芋を揚げて味噌でからめるシンプルな料理に食指が湧きました。

 

揚げずに茹でる、若しくは蒸かすのも有りな様です。

 

皮を剥いた新じゃが

荒めのネット束子でこすると、ツルっと皮が剥けて

まるで茹で卵の様です。

 

大き目のフライパンで蒸してから、お味噌とお砂糖、みりんお酒少々で仕上げました。

 

 

ホクホクで味噌味が良い仕事してます。

あ、胡麻を振りかけるのを忘れてしまいました。

 

胡麻は指先で、こねるように潰しながら掛けると香りが立ちます。

 

今夜はこれに鮭の切り身を焼いて、戴いた北海道のアスパラガスでどちらも初物、

75日寿命が延びるとか、、、、二つですから、150日延びるのかしら。

 

それにしても頂き物ばかりの今夜の食卓です。

 

ありがとうございます<(_ _)>