川の流れのように

日々の小さな想いをつづります。

ばんどう太郎でランチ

娘と野菜を買いに出かけた時にランチをしたのが

ばんどう太郎」、、チェーン店ですが、和食が良いねと久し振りに行ってみました。

ばんどう太郎

坂東太郎と言えば、利根川の別名でもある。

 

では次郎は何処に、三郎は何処の川なのだろうと誰しも考えますよね。

 

次郎は、九州の筑後川が「筑紫次郎」と呼ばれ

四国の吉野川が「四国三郎」と呼ばれているそうな。

 

利根川の広々とした河川敷は、かなりの水量になっても

これなら大丈夫だろうと思わせてくれる。

梅雨の終わるころ、毎年のように洪水が起きているが

今年はどこにも災害が起こりません様に。

 

さて、ばんどう太郎はうどんの美味しいお店ですが、お蕎麦もなかなかです。

ショーウインドウ

さて、久し振りに何を食べようかな。

 

お蕎麦はほぼ食べてしまい、慌ててパチリ。

 

蒸し暑い日には、氷で冷たく〆たお蕎麦が美味しい。

かつお出汁の効いたさっぱり系の関東風のそばつゆです。

 

ダイエット中の娘ちゃんに、デザート奢るわよ、と言うと

固い決意があっさり崩れ去り、「わ~~い♪」だそうです。

 

マンゴーパフェ

マンゴーパフェの美味しかった事。

ダイエッターも辛いよ。

でもね、たまには自分を緩めてあげないと弾けた時が怖いから

また明日から、綺麗だった頃(自己評価です、、、)の写真を眺めて頑張りましょう。

 

千葉県と茨城県に展開している和食チェーンです。