川の流れのように

日々の小さな想いをつづります。

通信障害

ダンナの知人は80才。

二人で組んで、ぽつぽつとフリーで仕事をしている。

少し前までガラケーだったのを、スマホに変えたと嬉しそうに報告をくれたのは

通信障害の起きる三日ほど前だった。

 

暑いから無理はせず、今日は涼しいから仕事しようか、、、みたいな

私から見たら理想的な仕事ぶり(笑)

 

それがどうやら「au」にしたらしいので

買って早々に、電話が掛けられないという事態に遭遇してしまった。

ダンナのスマホに着信音がするので「もしも~~し。」と出るとプツッと切れる。

こちらから掛けなおしても全く通じない。

 

しばらくして、また掛かって来るが、出ると切れる。

そんなことを昨日今日は何度も繰り返していた。

 

だから、今日は月曜日で週の立ち上がりだけれど、仕事はお休み。

 

ようやく会話が出来たのは今日のお昼頃。

 

「もう解約する!」と、プンスカ爺さんになってしまっていたようだ。

 

まあそれはそうでしょう。

買ったばかりだったんですもの、仕方ない。

お気の毒としか言いようがない。

 

銀行もアプリの時代で、月初めにスマホが使えないとなると

どれほどの不便や困ったことが日本中に溢れたことだろう。

 

これが大地震や大災害の時だったら混乱の極みだったことでしょう。

 

救急車も呼べないとなるとちょっと、いえ大分困ったことになりますね。

家電は無くてスマホだけという家庭も多い昨今、

どっぷり、スマホ頼りの生活ってどうなの?

色々考えさせられる今回の通信障害騒ぎですね。

 

本日のおやつはコメダ珈琲の、フローズンコーヒーフロートでした。

 

 

珈琲とクリームにチョコの口当たりがポイントで、とっても美味しかったです。

 

早く普通に通信が繋がります様に。