川の流れのように

日々の小さな想いをつづります。

青い妖精「ブルーエルフィン」

出先で素敵な花を見かけてスマホで写しました。

花の名前が分からないので、グーグルレンズを使えば良かったのですが

急いでいたので、家に帰って、PCに取り込んでからその写真にスマホ

グーグルレンズを向けたら、花の名前が直ぐ分かりました。

 

青い妖精

「ブルーエルフィン」、「青い妖精」という名前を持つ小さな可愛い花でした。

 

またの名は「ブルーウイング」、「青い翼」とも呼ばれるそうで、

どちらの名前もこの花にぴったりです。

 

小さな蝶が舞う姿にも似て、初めて出会ったので、ちょっと興奮(笑)

5枚の花弁のうち一枚だけ濃い青紫色をして、花期は夏季(* ̄▽ ̄)フフフッ♪!だそうです。

正式な学名は「ロテカ・ミリコイデス」というのだそうですが、すぐ忘れそうです。

青い妖精なら、絶対忘れない。

 

以前は園芸書には「クレロデンドルム・ウガンデンセ」

と、紹介されていたようです(Q )) ><ヨヨ

 

名前ってイメージが大切ですね。

私も、すみれ子や夕子なんて呼ばれていたら、うっかり太ったりしなかったのに。

アハ、それは違うって?

 

どこかで見つけたら買おうッと。

娘たちの庭にも、こっそり植えてしまおう。