川の流れのように

日々の小さな想いをつづります。

カエンタケに注意~~散歩道から

数日前の秋晴れの日、野菜を買いに行ったついでに隣町の公園を歩いてきました。

ガマズミ

我が住む町まで帰って、大きな公園も気持ち良さそうなのですが、

駐車場が有料なので、こちらの桜の名所の公園に久し振りに立ち寄り、

ゆっくりと散策しました。

小高い丘があると登りたくなるのが人情で、

私は腰がダメなので遠慮したかったのですが、

ダンナがゆっくり登れば大丈夫だろうなんて言うのに乗せられて、

ついつい登ってしまいました。

 

後で一寸腰の具合が悪くなり後悔しましたが、ダンナは足を痛めたようです。

本当に情けないったらありゃあしない、、、二人とも!

登山家を訳も無く尊敬するのはこんな時です。

 

階段の途中に「カエンタケに注意」と書かれた看板がありました。

TVでも放送されていましたが、猛毒なので絶対に触らないで下さいとのことです。

赤い炎の様なキノコなので、珍しくて子供など触ってしまいそうですね。

 

 

この公園は何度か散策に来ていますが、この展望台は初めてです。

 

四阿にて、お茶とお菓子でひと休みしました。

涼しい風が心地良くて、しばらく初秋の空気に浸っていました。

 

意識して外歩きを心がけないと、筋力が衰える一方です。

 

茂原公園

散策する人も多く、草も綺麗に刈られて手入れが行き届いていました。

一周するには丁度良い広さです。

 

昨日今日と残暑に見舞われ、汗かきの私はしんどい思いをしましたが

明日の明け方からぐっと気温が下がり、秋らしくなるようですね。

 

もう日本は四季の国ではなくなって、二季と言っても良い位

春と秋がすっかり短くなりました。

 

短い秋を色々なジャンルに渡り満喫しようと思います。

では皆さん、風邪などひかれません様に。