川の流れのように

日々の小さな想いをつづります。

緑陰~値上げラッシュ

ここのところ、朝晩はヒンヤリした日が続いていたので、

急に暑くなって風が恋しい。

 

家中の窓を開け放ち、風が通るのを待ちわびる、、、、が

今日は風があまり無い。

 

キッチンの窓辺に大好きなセントポーリアを飾って

洗いものに流しに立つたび、この大好きな色を愛でている。

 

今朝は早くから、市の委託業者が街路の雑草や植え込みの手入れをしている。

街路樹の楠も、春の落葉がようやく終わり、落ち葉との格闘も終わりだ。

 

20代から、このセントポーリアに恋して、でも買うたびにいつも枯らしてしまう。

窓外に目をやれば、緑がさわさわと揺れて、鳥が鳴いて

世の中のざわめきが聞こえて、ああ、こんな日は幸せだなあ、と

ふと感じる。

 

しかし、電気料金の値上がり幅が発表されて、やれやれとため息をつく。

真夏が怖い。

エアコンをケチっては熱中症が怖いし、何もかもがじわじわと値上がりして

庶民はどうやって生きて行けと言うのか。

 

節約術も限界はあり、まだ修行が足りていない様である。

 

先ずはおやつを止めよう、、、、食べ過ぎや太り過ぎて良い事は一つもないから。

 

分かっていながら止められない、、、、大昔の植木等みたいに

「分かっちゃいるけど止められない、、、。」

スーダラ節を知る人も、かなり減ってきているだろう。

 

昨夜、最近オープンしたディスカウント ドラッグストアへ行ってみた。

娘は、新しいお店の開拓がワクワクするそうで、早速行ってみたけれど

お母さん、安いわよ~~今流行りの冷凍庫が大きくて、

ずら~~っと、端から端まで並んでいて、みんな群がっていたわ!と。

お肉もお豆腐も卵も、ありきたりの野菜も、日常品は揃っている。

 

昨夜は牛乳やトマトジュースが欲しくて行ったけれど、

あれやこれや、安いので結構たくさん買ってしまった。

え~こんなに買って2000円でお釣りが来たの?って

ダンナは驚いていた。

 

今流行りのスマホ決済や、カード決済は出来ず、現金主義のお店だからこそ

機械にお金を掛けないから安いのだと。

 

キッチン、リビング、生活エリアは2階にあるので、

腰と膝に弱点のある私を庇って、疲れていても、荷物は受け取って運んでくれる。

 

若い頃、ドラッグストアやスーパー、レストランを多店舗展開する会社に勤めていたので、私の話を聞いて、興味津々の様だった。

 

こんな勢いのある店がオープンしたら、

あそことあの店、きついだろうな~と。

いつも経営者サイドからの、売り上げと利益の数字との闘いを強いられてきた年月が

体に染みついている。

 

辞めて何十年も経ったというのに、若い頃の叩き上げは、

きっと癖として、一生抜けないのだろう。

 

消費する側としては、有難いお店が出来たとただ嬉しいだけ。

 

安いものは、PBブランドか?とダンナは聞くが、そうでもない様だ。

ナショナルブランド品でも、安売りの時はかなり値段を下げているのが、

この店の強みだろう。

お豆腐や納豆も遺伝子組み換えも無く、生産地も安心できる品だったので

へえ~~と思った。

 

洗剤も、珈琲も、ああ、見れば色々安いから私はここの常連になりそうだ。

いつも行く、ディスカウント店は、ちょっと生産地や添加物に

怪しいものが時折混じっているので、このお店は安心かもしれない。

 

こんな身近な生活のあれやこれやから、

政治や世界情勢に関心を抱くようになるのでしょうから、

子供達や孫たちにも世間話として、感想はどんどん伝えた方が良い。

 

友人と、育つ過程で親がお金の教育をしてくれたかどうかという話をした。

真逆で、興味深い結果だったのです。

 

その話はまたの機会にしようと思います。

 

緑陰や 子猫の声は 遠くから  by えりこ