川の流れのように

日々の小さな想いをつづります。

寒い日は温かいスープで

この冬は一番寒い筈の今、しばらく暖かい日が続いて楽に過ごせましたが

今日の関東は雨で寒い日でしたね。

 

昨晩はあまり寒くは無かったのですが胡麻豆乳鍋にしました。

カブと白菜、ネギ、小松菜、エノキに鶏団子とバラ肉で体の芯まで温まりました。

食べ始める前に、半袖に着替えて (≧▽≦) いざ出陣!

それでも汗かきの私は汗びっしょり。

そんな様子を見てダンナは「やっぱり鍋は冬のご馳走だなぁ。」と。

あまり汗をかかないダンナは、セーターの二枚重ねに分厚いダウンのベストです。

私は見ているだけで汗が噴き出そうです。

さすがに二枚のセーターを脱ぎ捨てていました(笑)

 

さて、昨年TVで覚えた「さつま芋のスープ」は

すっかり私のお気に入りのレシピとなり、何度も我が家の食卓に登場しました。

 

簡単で小学生だってすぐ作れます。

 

材料はさつま芋と長ネギとシャウエッセン、調味料はお塩だけです。

 

シャウエッセンの回し者ではありませんが、たまたま他のウインナーで作ったら、

これが全然違うものになってしまいました。

 

 

お塩だけと言いましたが、コンソメを使っても良いかもしれません、、、が

シャウエッセンから出る出汁と言いましょうか、旨味がコンソメは必要ない感じです。

さつま芋の甘みが引き立ち、和洋折衷の簡単スープです。

 

昨今のさつま芋はクオリティが高く、その甘みと言ったら

まるでお菓子、スィーツですね。

 

スーパーで焼き芋の香りが漂ってくると、フラフラと

ハイエナの如く近寄って行くわたくしです。

わたくしなどと気取っている場合じゃないですがww

 

昨日の日経新春杯は又しても的中はワイドでした。

ささやかに¥2300-

はい、トリガミでした。

 

中山の京成杯と出走時刻を逆に間違えていて、馬連と三連複を買いそびれました!!

いずれにしても三連複は当たりませんでしたが、、、、しまった!バカバカ→自分。

 

もっと落ち着いてしなければいけません。

 

来週こそまた頑張りますッ