川の流れのように

日々の小さな想いをつづります。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

爽やかな夏空

昨日の午後、買い物行った帰りに胸がス~~っとするような 夏空に出会いました。 雲を眺めるのが好きで、色々な雲の写真をいっぱい撮ってあります。 真っ青な空に夏の雲が流れていて、信号待ちの短い時間に慌ててパチリとしました。 昨日の幸せは、この空を…

裏山の狸の霊が憑いている、、、、

私の古い友人で、のちに小学校の教師になった女性が ある日我が家へ遊びに来て、何か胸にぶら下げていたので、 それは何?と聞くと「お守り」だと言う。 まだ昭和50年代の初頭の事である。 私は早々と結婚して、確かうろ覚えの記憶では私の実家だったので 出…

今更ですがマイナポイント♪

区役所へ行くと、マイナンバーカードの申請者と マイナポイントの手続きをする人で混雑していました。 マイナンバーカードは、持っていましたが マイナポイントの申し込みはしていませんでした。 係の女性は、あまりの忙しさに顔が少々ひきつって 不自然な笑…

葬式の在り方

亡き父は白洲次郎の真似をして 遺言に「葬式不要、戒名不要」と書いた紙を、私たち夫婦に渡したものだったが、 15~6年ほど前のその頃は、私たちは現役でバリバリ仕事をしていたのもあり 人との交際も多く、親戚も多く、折角の父の遺志を実行できず 普通に…

美人になれる神社?

気になっていた神社があるので、暑い中、 千葉県長生郡白子町の「白子神社」へ行って来ました。 昨日のレース結果は最後の方に、、、 7月御朱印 6種類ほど御朱印があり迷いましたが、今日来た証に7月の御朱印を戴きました。 何と今日はダンナの誕生日でし…

函館記念買い目

三連複は、①⑤⑦⑨⑫⑩ ⑩が穴ですね。 他に気になる馬は、ワイドで買いました。 ②③⑭⑯を上位人気の馬と絡めて。 ⑧の岩田さんを買わなかったのが今になって気になって来ました。 当たります様に。

函館2歳ステークス、ご報告

先ほどの函館11レース、2歳ステークスは見事、撃沈でした。 武史君、健在でしたね。 8番人気で3着に来ましたね~ 12レースで少しですが回収しました。 ワイド、⑧③、、、¥3020-でした。 函館12レース、ワイド的中 明日の函館記念は荒れるでしょうか。 ま…

函館2歳ステークス買い目

函館2歳ステークスは買わない積りでしたが、急遽買いました。 三連複BOX③⑩⑪⑫⑬の5頭。 一本で、⑤⑪⑫ ワイドは①③⑦⑩⑪ほかに単発で⑦⑫、⑦⑬、⑫⑬ 馬連は、③⑦、③⑪、③⑬、⑦⑪、⑦⑬、⑪⑬、②③ あと10分ほどで出走です。 当たると良いな~~♪

たっぷりの夏野菜に囲まれて

90才を過ぎた親戚のおばあちゃんから、 とうもろこし捥いだから取りにおいで~と 早朝、5:33分(ここは詳しく(笑))に電話があり、眠気が吹っ飛んだ。 夜更かし癖がついてしまい当然?朝寝坊だ。 7時頃起きて来た夫に言うと、すぐ行ってくる!と お土産…

お取り寄せスイーツ

抹茶のアイスクリームが美味しかったと言ったら 姉が、お取り寄せのお裾分けがあるから上げるわ、と言って このテリーヌを、またお裾分けしてくれた。 夏のテリーヌ お裾分けのまたお裾分け、、、 チョコレートケーキ、テリーヌ 京都からのお取り寄せだった…

青い妖精「ブルーエルフィン」

出先で素敵な花を見かけてスマホで写しました。 花の名前が分からないので、グーグルレンズを使えば良かったのですが 急いでいたので、家に帰って、PCに取り込んでからその写真にスマホで グーグルレンズを向けたら、花の名前が直ぐ分かりました。 青い妖精 …

娘宅のツバメの巣

車で40~50分の次女宅へ昨日ダンナと行ってきました。 数日前、娘の連れ合いが仕事で新宿へ行くというので、娘と孫娘は 噂の美味しいお菓子を買って来てと頼んだらしい。 グレイシア 並ぶなんて大嫌いな(私もです)娘の連れ合いは、それでも妻と一人娘の た…

いずれ消えゆく言葉

イギリスのジョンソン首相が辞任の意向を表明しましたね。 安倍元首相が襲撃されたという衝撃のニュースも入ってきました。 まだ詳細は分からないようですが、心肺停止との事、 今後どうなるのか見守っていきたいと思います。 少し前に親が子供になって欲し…

豊かな思い、そして自分を可愛がる努力。

昨夜書いたブログで、気分の状態はもう回復していると伝えましたが 一番に現れるのは、こういう手仕事かなとつくづく思います。 梅はジュースです。 お酒の飲めないダンナのために、アルコールは無しですが 自分用に日本酒で漬けたものはまだ飲んでいません…

10年前の7月

10年前の7月は、まだ心を病んでいた頃だった。 知り合いで「鬱の薬が切れると怖いのよ。」と言っていた人と 散歩の途中で出会って、本当に久し振りに道端で話し込んだ。 それがもう10年前の事だった。 その日の事はよく覚えていて、彼女が鬱の薬を飲んでいる…

通信障害

ダンナの知人は80才。 二人で組んで、ぽつぽつとフリーで仕事をしている。 少し前までガラケーだったのを、スマホに変えたと嬉しそうに報告をくれたのは 通信障害の起きる三日ほど前だった。 暑いから無理はせず、今日は涼しいから仕事しようか、、、みたい…

本日の競馬のご報告

夏競馬は難しいと思いますが、今日の小倉第11レース、CBC賞は堅い決着でしたね。 それにしても、減量の恩恵があるとは言え、今年デビューした女性騎手の 今村聖奈ちゃんの騎乗は、ほ~~ッとため息が出る程鮮やかなものでした。 穴候補を、目を皿にして幾つ…

恐るべし、スポーツ飲料の効果

今更ですが、熱中症にはスポーツ飲料を飲みましょうと言うのは今や常識で 身体を使う仕事をする人、運動する人、かなりの汗をかきますから 喉の渇きを感じなくとも、一時間に一度はコップ一杯くらいの補給をしましょうと 推奨されていますね。 今から20数年…

この暑さ、服は白か黄色が宜しい様で

まったく、こんな暑さ、誰を恨めばよいのか、、、、 危険なので家籠りしています。 外仕事の職人さんには気をつけて下さいねとしか言えませんが。 知人の弟さんが熱中症で亡くなったのは数年前の事でした。 真夏の都内の賑やかな場所で仕事を終えて、近県の…