川の流れのように

日々の小さな想いをつづります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

田園の美術館~静遥房総風景画展

懐かしい、、、、ただその一言しか浮かびません。 昭和の気配の色濃く残る場所が沢山描かれて、 世代が違うとまた感じ方は違うのでしょうけれど、 昭和世代の私と夫は、結構長居をしてしまいました。 静遥房総風景画展 ~~パンフレットより~~ 静遥さんと…

三年越しにようやく会えた枝垂れ桜でした

まだ野球の興奮冷めやらず、どこのチャンネルを見ても同じシーンが繰り返し出てきます。 コロナで何となくここ数年沈んでいた気分を パアっと明るくしてくれましたね、侍ジャパン。 素晴らしい!の一言しかありません。 色々な意味で感動しました。 何て爽や…

野球音痴の私でも応援しちゃいます。

野球は全く詳しくなくて、高校野球はたまに見ていたくらいで プロ野球は殆ど見ていませんでした。 でも、点が入ったくらいはわかりますよ(爆) 流石に、大谷や佐々木の名前くらいは知っていました(笑) WBC、珍しくTV観戦していたら、ダンナに「オッ、珍…

電気代に目玉が飛び出た

電気代の高騰に巷では大騒ぎですが、我が家も直撃されました。 二か月分合計で約、120000円ほど!! 一階の店子の一店は、別の回線に工事して貸しましたが、 もう一店は、古くからの店子で、彼が独身の頃、飛び込みで来た経緯があり 何も考えずに、なあなあ…

阪神大賞典のご報告

今日のレースは、三強で決着かと思うようなオッズの形でしたね。 でも、でも、、、、少し荒れて欲しいギャンブラーの本音です。 結果は、2番人気のルメール騎乗の③ジャステンパレスが1着。 2着に、1番人気の川田騎乗の①ボルドグフーシュ。 共に4歳でした…

冬の夜空

家猫の悲しい性で、外を眺める目に哀愁を感じるのは私だけだろうか。 夕暮時、西の空がオレンジ色に染まる頃、 我が家の猫様は、窓の外をじっと見ていることが多い。 私はその横顔をそっと見るのが好きだ。 そんなときの猫様は、少しばかり哲学的だ。 昼間は…

江戸時代のお雛様

先日の久留里で、江戸時代のお雛様を見て来ました。 江戸時代のお雛様 古いお雛様はどことなくやはり、古風なお顔立ちをしていらっしゃる。 お箸より重いものは持ったことが無さそうな、はんなりした風情ですね。 こちらは比較的新しいお雛様ですね。 必要な…