川の流れのように

日々の小さな想いをつづります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンも値上げ必須かなぁ

何でも値上げで家計には痛いですね。 約3000品目の食料品の値上げ、とか。 数円~~数十円の価格変動でも、全体で見ると大きいでしょうね。 シニアで二人きりの暮らしでも困りますが、 育ち盛りの子供のいる家庭は、かなりの痛手ですね。 先日、大好きなラー…

ダービーのご報告&週明けの仕事

レジェンド、53歳のジョッキー、武さんがまた一つ 伝説を作ってくれましたね。 ダービーはこの馬が来るかも、というのが8頭~9頭もいて(笑)迷いました~ でも考慮するうち、四強と言われた中から、一番人気、 川田ジョッキーの乗るダノンベルーガは 彼の人…

ハーブ園の年寄りウサギ&明日のダービー考察

九十九里ハーブ園のウサギさんです。 ウサギ じいっと動かず、大勢の人に囲まれても動じる風もなく 目を閉じて、うつらうつらと日向ぼっこをしていました。 ウサギ お腹を温めているのかしら? 可愛い姿に癒されました。 さて、明日は待ちに待ったダービーで…

こんな幕の内弁当ならいつでもOK!

仕事が暫く休みのダンナと、昨日は外食で済ませました。 暫く行ってなかったお店へと。 千葉県大網白里市のドライブイン「ながた」です。 3年ぶりくらいでしょうか。 ダンナはお刺身定食。 お刺身定食¥1000- 歳をとったら少量で済むようになりました。 私は…

昔あって、今は無いもの

モノでは無いのですが、私が免許を取った50年前とは 車そのものがだいぶ進化して 昔は坂道発進が、ビギナー女子には最大の関門でした。 AT 車には無い、クラッチなるものがあり、 足で操作するものは、向かって右からアクセル、 真ん中がブレーキ、左にクラ…

ヤギの草取りレンタル

先日行ってきた君津市の野菜直売所「愛彩畑」の外には ヤギが二匹、のんびり草を食べていました。 写真を撮ろうとしたころには、小屋へ戻ってしまい 良いアングルの写真が取れなくて残念でした。 ヤギ 「ヤギちゃん♪」と、呼んだら「メエェ~~」と返事をし…

新鮮野菜のサラダと苺ジャム

昨日の続き~~ 早速、夜遅く出来上がった苺ジャムです。 手作り苺ジャム 夕飯も済んで、お腹は空いていないのに、甘い香りに誘われて 夜中のトーストを食べてしまいました。 甘さを控えめにしましたので、少し酸味のある出来上がりがGoodでした。 いつもは…

新鮮野菜~直売所<君津市の愛彩畑>

愛彩畑が野菜が安くて、、、というネット記事を見てから 行ってみたいと思っていましたが、 本日、ダンナ様の運転でタップリ野菜を買ってきました。 愛彩畑 新しい道が出来たようで、ここで行き止まりになっていました。 フードコートもあり、今日は食べなか…

競馬~土曜と日曜の的中&外れ報告

今日の東京11R、オークスは レース前に、5番のサウンドビバーチェがパカパカと逃げ出してしまい 気持良さげに一人で走っていましたが、馬体検査の結果出場中止になり 10分遅れのレースとなりましたね。 レース中に、突然コマーシャルが入り、がっかりでした…

競馬~今日の中京11レースの買い目

迷いに迷って、三連複BOX(②⑥⑨⑯) ワイドBOX(③⑤⑥⑪⑯) 一番人気の④テーオーケインズ(松山)を買わなかったのが、今になって怖い!(笑) 当たると良いな~~♪

湯葉御膳とチゲ鍋

お豆腐屋さんでヘルシーランチです。 同行者はチゲ鍋です。 チゲ鍋 汗かきでは無いけれど、さすがに食べ終えて、うっすら汗ばんだようです。 冬は良いですね~ で、汗かきの私は、湯葉御膳を頼みました。 湯葉御膳 これに、おからコロッケを頼んだので、けっ…

温かいお蕎麦、天ぷら蕎麦

蕎麦好きは、定期的に美味しいお蕎麦を食べたくなるもの。 基本、鴨南蛮蕎麦が好きですが、たまには天ぷら蕎麦も。 天ぷら蕎麦 ウドと竹の子の天ぷら 季節の天ぷら、ウドと竹の子が嬉しい。 それに海老も二本ついて、更に嬉しい。 でも、汗かきの私にとって …

散歩をすると誰かの視線が

五月にこんなに寒かったのも、珍しい。 思い出せる限り思い出しても、こんな寒い五月は無かった。 お天気になれば、散歩が楽しい。 風を頬に受け、光を浴び小鳥の声を聴きながら 森の散歩道を歩く。 ふと誰かが私を見ている。 そんな気がして振り向くと、 マ…

4630万円

誤送金で大ごとになっていますけれど、 今日のワイドショーで、その若い男性の小学校の卒業文章が紹介されていました。 もしも、タイムマシンに乗れたらあなたはどうしたいですか?という問いに 未来へ行って、ロトシックスの番号を見て来て、またこちらへ戻…