川の流れのように

日々の小さな想いをつづります。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

抹茶クリームあんみつ

先日、友達との金運神社の帰りに 暑かったので、ゆっくり冷たいものでお茶しましょう、と 日本茶のカフェへと寄ってみました。 開放的な構造で、テーブルの間隔も広くとってあり とてもゆったり寛げるお店です。 小上がりもあり、赤ちゃん連れのママさんには…

宝くじの当たるお寺へ

離婚して一人暮らしの友達が、仕事の休みが取れたので こちら、故郷である我が住む町へ来るというので もう一人の友達と三人で、一日遊んできました。 TVの帰れマンデーで放送していた、ベニバナの有名な、 吉ゾウ君のお寺へ行ってみたいというので、案内し…

ぜいたくトマトのカレーが当たりました。

一か月ほど前に、君津市の農産物直売所「愛彩畑」へ行ったブログを書きましたが その時、アンケートに答えて何か野菜が当たるというイベントに参加してきました。 だいぶ間をあけましたが、久し振りに行ったら、当たっていました。 ぜいたくトマトカレー カ…

こんばんは。宝塚記念のご報告。

G1戦線もこれで一段落ですね。 今日はメンバーも揃い、フルゲートで予想はワクワク、そして難しかったです。 ただ出走直前にルメールの乗る1番オーソリティが、 馬体検査の結果、出走取りやめになり、 買ってあった1番がらみの買い目が次々返還され、少し…

海食堂・九十九里倉庫

先日、グーグルマップの車両とすれ違った話を書きましたが その時、目指していたのが海辺でした。 曇天で綺麗な青空、美しい青い海は見えませんでしたが 久し振りの海風に胸がスッキリしました。 海岸は低い防波堤の工事中でした。 あ~~こうして、人工的に…

ストリートビューに知っている人が映っていました。

久し振りにギックリ腰になってしまい、そろりそろりと杖を突いて歩いています。 が、寝てばかりいても腰が痛くて、用足ししながら海の方へと足を延ばしました。 ドライブ中に向かいから車の上に、360度写せる立派なカメラを搭載した Googleマップの車両とす…

ばんどう太郎でランチ

娘と野菜を買いに出かけた時にランチをしたのが 「ばんどう太郎」、、チェーン店ですが、和食が良いねと久し振りに行ってみました。 ばんどう太郎 坂東太郎と言えば、利根川の別名でもある。 では次郎は何処に、三郎は何処の川なのだろうと誰しも考えますよ…

癒しの時間~紫陽花

今日は、かねてから姉が行ってみたいと言っていたブティックへ案内しました。 眺めの良い所で、センスの良いお店をすっかり気に入ってくれ 姉は渋い紫色の麻のワンピースをお買い上げ。 私は夏らしい綺麗な水色のボトムを買いました。 裾上げを頼んで、10日…

撃沈

ユニコーンステークスは大荒れでしたね。 気になる馬で上げていた、⑤ペイシャエスと⑫バドルクライが7番人気、8番人気出来ましたね~ ワイドで買っておけば、、、、、はい、またタラレバですが、来週は頑張ります。

ユニコーンステークスの買い目

①ハセドン 横山典 ③コンバスチョン 田辺 ⑥ジュタロウ 武 ⑦リメイク 福永 ⑩インダストリア D.レーン 上の5頭を行と思います、、、、が 気になるのは、④,⑫⑤など。 マーメイドは混戦模様で、頭の中がまとまらないので、ワイドで少し買おうかなと思っています。

ワイルドな食事の支度でした

娘婿さんから「殻付き牡蠣、食べますか~?」と、夕方 そろそろご飯の支度しなくちゃと思っていた頃、電話があり、 「食べるよ~大好き!」と返事をしたら、早速驚くほど沢山持って来てくれた。 市の45L のごみ袋に一杯! 隣人に分けて、それでもどうする…

山田錦で梅酒を作ってみます&川崎競馬のご報告

農産物直売所で梅がとっても安かったので、 毎年恒例の梅ジュースを作ろうと 昨日娘と沢山買ってきました。 おへそを取って、洗って乾かして冷凍庫へ入れて、 昨日はそこまでの作業でした。 ダンナはアルコールが全くダメなので、全部梅ジュースにする積もり…

キャー!やめてェ~~と、娘たちは叫んだ。

断捨離はポツポツ、無理なく少しづつしています。 古すぎるものの持つ負のオーラが、うんたら かんたらと 巷では言うではありませんか。 確かに母親が亡くなった時の家の整理がとても大変だったので、 娘たちにあんな思いをさせないように、 身体が元気に動…

今日のご報告

エプソムカップも函館ステークスも、どちらも撃沈でした。 今日のあの時間は、6枠や6番に利のある日だったのに、、、 分かっていたのに、、、買い方がヘタッピでした。 エプソムの6枠は、きっと7番トーセングランが来るんだろうと8番を侮っていました。…

スダチおろしうどん

お昼に揚げ物を食べたせいか、夕飯はさっぱり軽くしたいので うどんでも良いかと、ダンナに聞くと「軽くうどんでいいよ~」と。 ダンナは、歳のせいか体質なのか、夕飯が重いと夜中に起きて来て、 胃薬を飲んでいることが有る。 富山産の白エビのかき揚げが…

遠い記憶のスクール水着

ニュースで見ましたが、スクール水着が男女ともにデザインが同じ、 日焼け対策もバッチリで、肌の露出も少なくて お年頃の、特に女の子はホッとしているでしょうね。 下の写真はネットからお借りしました。 スクール水着 半世紀以上も前の話をしても、ボケた…

新じゃがの味噌がらめ~山梨の郷土料理

現役から退いて、家庭菜園にすっかりはまった知り合いから 新物が出来るたび取りにおいでよとダンナに電話がかかってきます。 本当に有り難いことです。 新じゃが スマホを持って写真を撮ろうと階段を下りると 猫さんも一緒について来て、いっぱい貰ったニャ…

今だから言える事

歳をとって、怖い事の上位ランクに認知症があります。 しかし、年相応の物忘れは、みんな応分に出てくるようです。 少し前からですが、ダンナとの会話に「あれ、、、が、あれで、ほらあれよ。」 「ああ、あれな。うん、、出て来ない、、、わかった!あれだろ…

玉ねぎ一個¥198ー

先日出かけた時に、友人との会話のひとつに 最近の物価高について嘆き合いました。 友人の所は大家族なので、買い物も大変だし、 こう何もかも高くなって悲鳴を上げていると。 玉ねぎが高いと世間では言っていますが、本当に! 友人:大き目だったけど、一個…

安田記念のご報告と色づき始めた紫陽花

昨日は薄曇りでしたが、海辺に住む友人を小高い丘の上の公園へと案内しました。 色付き始めたばかりの様で、色が淡くて綺麗でした。 ここは千葉県長南町の「野見金公園」という、 スカイツリーの見える丘として有名です。 友人はつい最近TVでCMを見たばかり…

本日のおやつ~帯広六花亭の「マルセイバターケーキ」

今日は、パルシステムの配達日で、おかずよりおやつの方が多かった(笑) おかずは冷凍庫にまだ魚が沢山入っているので、良いとして。 パルの配達品 黒蜜寒天は冷して食べると、ちょっとムシムシする日は有難い。 ダンナはレーズンパンが好きで、柚子チップ…

少年野球

一番小さい孫は、10歳になった。 今時の子供の常として、ゲームを始めると何時間でもしている。 友達とネットで繋げて、それぞれが家に居て何人かで対戦できるようだ。 コロナ禍のリモートワークと同じだ。 育ち盛りの今、身体が出来上がる大切な時でもある…

LOVEの代わりに何を入れよう

The Japanという雰囲気のモノに凝ったことがあったが 歳を経て、好みが少し変わって来た。 親戚の字の上手い小父様が書いた短歌の短冊を、 ガラスの額に入れて飾っていた場所を 思い切ってガラリと雰囲気を変えてみた。 お値段以上のニトリ、、、と、CMが流…