川の流れのように

日々の小さな想いをつづります。

星になったスキルヴィングへ

普段は競馬をしない人でも、ダービーと有馬記念だけは

楽しみにしている人が多いのだそうです。

 

そのダービーで、悲しい出来事が起こり、的中はしたものの

気分は晴れません、、、、が、市井の片隅にいる私個人が

いつまでも嘆いていても、一生懸命走ったスキルヴィングが

帰ってくるわけではありません。

 

競馬のレース中、または終えてすぐ

心臓の具合が悪くなる馬は結構多いのですね。

 

一生懸命走った君の姿を忘れないよ。

星になって、広い牧草地で気ままに草を食み、

草原を駆け抜けて、ゆったり過ごして欲しい。

 

2番人気で期待されていたスキルヴィングの姿が見えないので

あら、どうしたのかしらと。

しばらくして、仲間とそのことを知った瞬間は、

思わず息を飲んでしまいました。

 

木村調教師も「胸が痛む。苦しむ時間は短かったのだと思いたい。」と。

 

ルメール騎手も、倒れたスキルヴィングの首をさすっていましたね。

 

人間の欲望のために交配され作られた生き物は、澄んだ目をして

人に忠実で、一生懸命走る姿は、ただひたすら美しくて、そして健気だ。

 

人馬共に、無事にレースを終えることが何より一番の成果です。

 

丸一日、気持ちが沈んでいましたが、さあ、立ち上がります。