川の流れのように

日々の小さな想いをつづります。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黄昏世代に朗報です。

エーザイから、アルツハイマー型認知症の進行を抑制する薬が開発され 治験段階で効果が確認されたという事です。 我ら黄昏世代にとって嬉しいニュースですね。 黄昏の頃が大好きです。 秋の陽は釣瓶落としと言うけれど、釣瓶を見た最後の世代でしょうか(笑…

旬のブドウを戴きました。

ご近所の、かつては同業だった奥様から 故郷の岡山産のピオーネを戴きました。 いつも、ありがとうございます。 感謝です。 岡山産ニューピオーネ 我が家と近所のこちらの奥様とは、我が家が10年前に廃業するまで 同業として協力したり、先輩としてご指導頂…

芸術の秋~たまには絵に触れて

子供のころから器用で、絵も書道も上手だった友達から 県展に初入選したと連絡を貰ったので、会期中に行ってみましょうと、 爽やかなお天気に誘われて 千葉県立美術館へと行って来ました。 前期は日本画と書道展でした。 こちらへ来たのは本当に久しぶりでし…

神戸新聞杯のご報告

昨日の中京11レース、神戸新聞杯の2着に武さんが来ましたね~ 武さん騎乗の、⑥ヤマニンゼストは母父がディープインパクトでした。 しかし12番人気で2着に入線とはやはり彼の技術でしょうか。 神戸新聞杯的中馬券 ワイドが当たりました。 ⑦-⑥~5番人気と12…

72歳で歯は一本欠けただけ

ダンナが、大変丈夫な体質であると前のブログに書きましたが 72歳にして、親知らず歯を一本、数年前に抜いただけで、 あとは全部、自前の歯です。 まだ三本の親知らずが残っています。 他に一本だけ、40歳位の時に治療しましたが、それも虫歯ではなく ご飯に…

今日わたしは少し寂しい思いをした

私もダンナも座ってばかりで運動不足、 お約束通り糖の値が高くなり、 お医者様からダンナは境界型と言われてしまった。 私は膝が痛かったり、腰を痛めることが多くて過激な運動は自粛していたが もうそんなことは言っていられない。 膝に負担のかからないス…

首都圏から一番近い棚田~「鴨川大山千枚田」

ついこの間、お盆のお墓参りに行ったかと思ったら もう秋のお彼岸がやって来ました。 台風の影響で蒸し暑い数日が続き、 昨夜から秋らしい涼しさにホッとしています。 昨夜はよく眠りました~~夏の疲れが意識せずに溜まっていたのでしょうか。 お墓掃除とお…

セントライト記念のご報告&台風の記憶

TVで各地の台風被害の様子を見ていたら、 2019年の房総半島を通り過ぎて行った台風を思い出しました。 経験したことのない風の強さ(うろ覚えですが風速53メートル!)に、 もしや家が倒壊したらどうしようと、 夜中に猫と一緒に目がぱっちり冴えてしまい、…

千葉駅ビル「JINNAN CAFE」でランチ

先日の娘とのランチは、娘の希望で駅ビルの最上階の「JINNAN CAFE」でしました。 屋上庭園を望んだテラス席を選びました。 開放的で気持ちの良いお席です。 ローストポークのワンプレート サラダもたっぷり、ご飯は玄米、ポークのかかったソースはジュレで …

ゆく夏の思い出ひとつ

働いている娘に孫の面倒を頼まれて、この夏休みも週三回 孫っち3号を我が家で預かっていました。 と言っても、もう5年生なので特に手が掛る事も無いのですが 強いて言えば、ご飯を食べさせることくらいです。 本人は一人で留守番くらい出来ると母親には何…

朝露・猫じゃらし・アップルパイ

早朝散歩を出来るだけ頑張る事にしました。 コロナ禍以来、運動不足が祟ってドクターから厳重注意を受けました。 バランスの良い食事を作り、動物性脂肪は少ない方だと思うのですが、 しかし動かなければ、オーバーカロリーですね。 早速3000歩くらいで家の…

勝浦に新しいスポットができました

先日、ランチ後に行ったのは勝浦海中公園のそばに出来た新しいスポットでした。 「eden」~~エデンという名のスパとレストランです。 一か月ほど前にオープンしたと聞いています。 夏休み中はさぞ混んだでしょう。 勝浦海中公園 勝浦は海岸線が磯浜になって…

漁港の食堂

だいぶ長くお休みしてしまった。 お盆をはさみ、何だか訳も無いのに気が抜けて 日々平凡に過ごしていたのだが、要はやる気スイッチの場所が分からなくなってしまった。 そんな中でも、しなくてはと、ずっと思っていた写真の整理が一つだけ済んだことは とて…