川の流れのように

日々の小さな想いをつづります。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飲める人には嬉しい酒ミュージアム

いつも銘水を汲みに行く久留里の駅前に、酒ミュージアムが誕生しました。 正しくは、誕生していました、、、でしょうか。 観光交流センターは、以前から久留里の案内、野菜の販売、簡単なランチなど利用しましたが、リニューアルして楽しい酒ミュージアムに…

散歩は止めてショッピングダイエット

大変な寒波ですね。 パネルヒーターを一晩中入れても、朝の部屋の中の気温が10度で驚きました。 こんな日は公園の歩きはやめて、ダンナのマイナポイントの手続きに近くのスーパーへ。 ショッピングモールの一画に、docomoさんが出張して来ていて、 マイナポ…

寒いって言わなかった夫の父親

10年に一度ほどの大寒波が来るというので 夕方、水道管にエアーパッキンを巻いてきた(ダンナが、、、) それも下の店子が、水道メーターにタオルを巻いてくれている所に遭遇したからだけれど。 それで、一応やっておかなきゃってことになったのだ。 用心深…

椿と山茶花の見分け方

運動不足は万病のもと! ダンナと一緒に週4日は歩こうと努力していますが、こう寒いと出足も鈍ります。 大きな公園を歩けば、咲き始めた白梅、紅梅、蝋梅と香りも目も愉しませてくれます。 山茶花が花盛りね~と言えば「あれ椿じゃないの?」と どうやら区…

イチゴ大福は白餡派?それとも黒餡派?

苺が美味しい季節ですが、いちご大福は あなたは白餡派ですか? それとも黒餡派ですか? そんな大仰な話では無いのですが、最近黒餡に包まれたいちご大福が減って来て 美味しいと噂の和菓子屋さんへ出向いても、そこにあるのは白餡のいちご大福の方が多いの…

寒い日は温かいスープで

この冬は一番寒い筈の今、しばらく暖かい日が続いて楽に過ごせましたが 今日の関東は雨で寒い日でしたね。 昨晩はあまり寒くは無かったのですが胡麻豆乳鍋にしました。 カブと白菜、ネギ、小松菜、エノキに鶏団子とバラ肉で体の芯まで温まりました。 食べ始…

土曜日、中山9レース・ワイド的中

中京11レース、愛知杯は1.2番人気馬を入れずに見事外しました。 その前に中山9レース、菜の花賞の方は一着6番人気、二着10番人気、三着7番人気で決まりワイアドが結構大きかったです。 菜の花賞ワイド 6番人気、7番人気~¥3250- 菜の花賞ワイド 6番人…

寂しい年の初めだったかもしれない

元日のお昼過ぎ、一番仲の良い友人からLineで海の写真が届いた。 九十九里浜に新しいオブジェが出来たのって。 結構な人出で浜辺は賑わっているという。 へえ、知らなかった、そんなオブジェが出来たの?どこ?と返すと 短めに数回返信が帰って来た。 一人?…

カラオケ採点全国一位??

昨日の当たり馬券分¥15000-で、ダンナはゴルフ用の温かいズボンが欲しいと、 本日買い物に付き合いました。 冬物は30%offになっていて、ブルゾンも買えてホクホクしていました。 そのお店のエリアにはカラオケ屋さんがあり、一年半ぶり、いえそれ以上か…

フェアリーステークスのご報告

今日のうら若き乙女の戦いは荒れましたね~ 一着が、11番人気の14番キタウイング、杉原騎乗でしたが 前走の着順ゆえか人気を落していましたが、16頭出走する中で、G1馬は2頭だけ。 きっと来る、来てほしいという思いで、ワイドを手広く買いました。 他に10番…

本日のレース、シンザン記念のご報告

シンザン記念の出走数が、7頭!!には少なくて驚きましたが 競馬の仲間たちと全頭BOXで買う~~?なんて冗談を言っていました。 しかし、そう言う訳にも行かず、軸はどうする? やっぱり武さんだよね、、、、 でも、いざレース直前には5番のクファシル…

森散歩~もう梅の花が咲いていました

皆さん、金杯はいかがでしたか。 私と仲間は馬連、ワイドが当たりましたが、ささやかなものでした。 でもこいつは春から縁起が良いわで始まり、ホッとしています。 さて、ノルディックウォーキングポールでの歩きは少し様になって来ました。 動画でポールの…

20年ぶりのステーキハウスで新年会を

ステーキ岡本 こちらの「岡本」は目立つ場所にはありませんが、 知る人ぞ知る、太平洋の白子海岸のすぐ近くに建つ 築数十年経つ老舗です。 この前来たのは、もう20数年前だったと、ダンナは覚えているようです。 私の覚束ない記憶では、30年以上は経っている…

明けましておめでとうございます。

暖かくて晴れの元日、これは春から縁起が良さそうです。 あらためまして、おめでとうございます。 猫さんにウサギの被り物をしてもらいたくて、早めに用意してありました。 しかし、身体に余計なものがくっつくのが大層お嫌らしく、 素早く3秒で仕事を終え…