川の流れのように

日々の小さな想いをつづります。

いつまでも元気でいて欲しいハルウララ

千葉県御宿のマーサファームにその昔、負け組の星と呼ばれて

負けても負けても元気に走るハルウララは、たいへんな人気者でしたが

人間でいえば80歳を超える今も元気で居ます。

 

「春うららの会」代表の宮原さんの経営するこちらの牧場には

引退馬や競技馬が元気に過ごしています。

 

26歳になるハルウララ

 

数年前、春休み中の孫を連れて会いに行って来ました。

 

人参を飲むように食べる勢いに、いとおしさが湧いて

人参のバケツをもう一杯追加しました(笑)

 

 

1130連敗にちなんで、お値段は¥1130-でしたが

そんなに安くて良いのかしら?と思いつつ、

引退馬たちの少しでもお役に立てればと、買ってきました。

 

宮原さんの言うには、人参が無くなると壁をバシバシ蹴って怒る

気が強いけれど寂しがり屋の子なんです、、、って。

 

勝ち続ける人間の方が少ないのだから、

この子の健気さに自分を重ね合わせるのでしょうか。

 

そうだ、毎日ものが美味しく食べられて、風が心地よいと感じて、、、

 

そう、生きていればそれだけで良い。

好い。

佳い。

善い。

 

 

我が家のニャンコも気に入ってくれたようです。

 

抱き寄せては後ろ足で、キック、キック!

 

今度マーサファームへまた行くことが有ったら、もう少し大きいのを買って来よう。

 

少しでも人参代の足しになればね。