川の流れのように

日々の小さな想いをつづります。

虎屋の羊羹

なかなか自分では買いません、、、、てか買えません。

杉箱入りの虎屋の羊羹を戴きました。

先日、ダンナはひと仕事終えて接待を受けてしまいました。

飲めない身なので、あまりそのような経験は少ないのですが、

美味しいお寿司をカウンターでご馳走になり、そして手土産にと

こちらの羊羹を戴いて帰って来ました。

 

喜んだのは私です。

この箱は当分捨てないで取っておこう、、、、、

どんだけ庶民やねん。

(なぜか興奮すると関西弁になります)

 

ほんでもって、早速濃い目のお茶を淹れて戴きます。

 

三種類を一気に食べたい欲張りで食いしん坊な奴です、、、、わたしが。

 

上から「夜の梅」小倉餡です。

中は、お抹茶入りの「新緑」

一番下が私の大好きな黒糖入りの羊羹「おもかげ」です。

 

「おもかげ」は、甘さが控えめなのに、味わい深い一品です。

 

ちなみに、同窓会の時の先生への手土産に、記念品より

もう先生方もお歳なのだし、好みに合わないものを貰っても処分に困るだろうと、

食べて無くなる物が良いでしょうと皆の意見が一致し、虎屋の羊羹を選びました。

 

甘いものを控えている身なのですが、今だけ解禁とします。

いつもお世話になっている友人に半分お裾分けしました。

たまには良い事しなくてはね。

ええ、たいそう喜んでくれましたよ。