川の流れのように

日々の小さな想いをつづります。

たっぷりの夏野菜に囲まれて

90才を過ぎた親戚のおばあちゃんから、

とうもろこし捥いだから取りにおいで~と

早朝、5:33分(ここは詳しく(笑))に電話があり、眠気が吹っ飛んだ。

 

夜更かし癖がついてしまい当然?朝寝坊だ。

7時頃起きて来た夫に言うと、すぐ行ってくる!と

お土産、どこかで買って行ってね~と送り出す。

なにしろ、このお婆ちゃんのトウモロコシは甘くて絶品なので、

夫は火事が起きた時の消防署員の様に(実際に見たこと無いけどww)

見たこともない程の素早い行動であった。

 

サラリーマン時代もこんな働きッぷりだったら

きっと常務くらいにはなっていたかも。(⌒▽⌒)アハハ!、、、それは無い、無い。

 

朝もぎだもの、美味しいに決まっている。

この日はご飯代わりに何本も食べてしまった。

 

30本くらいは貰っただろうか、、、、姉と娘と友達の所へ届けて

あとは全部、自家消費です。

 

茄子も胡瓜もじゃが芋も、、、オクラもインゲンも、、、、たっぷり戴きました。

茄子の紫蘇味噌

我が家のプランターに3本育っている紫蘇と味噌で田楽にしました。

 

漬物、生姜焼き、揚げびたし、と満喫しました。

 

新鮮トマトもそのまま塩を振って食べるのが一番美味しいですね。

 

小ぶりのピーマンは、種を取らずに丸ごと、ジャガイモと煮物にします。

少し苦みのあるのが私は好きですが、食べる時、結構種は気にならないものです。

 

胡瓜は塩麴漬けにしましたが、二~三日おくと味が浸みてきて美味しくなります。

 

新鮮野菜が身体中に染み渡り、血液が浄化されたに違いありません。

 

季節のものを戴ける幸せにありがとうです。

 

段ボール一杯のじゃが芋、あちこちから戴き、感謝・感謝です。

 

今日の献立も野菜づくしで魚やお肉はちょこっとで大満足です。

 

今日は競馬の枠番と馬番が決まる日ですので、

これから楽しい分析の時間に突入です。