川の流れのように

日々の小さな想いをつづります。

久留里町散歩と先日の競馬のご報告

先ず、今日の久留里町歩きのことからお話ししましょう。

ポカポカ陽気に誘われ、歩きたかった私とダンナは、

いつもの銘水を汲みに、久留里へとドライブしました。

久留里駅

駅前の綺麗なお手洗いをお借りします。

 

これを見ると、ああ、ここは観光地なのか!とふと感じます。

品川ナンバーや東京のナンバーをつけた車がよく停まって、水を汲んでいますから。

 

 

おやつを食べて汲んだばかりの冷たい銘水で喉を潤し、帰るばかりのところ

街歩きをしようと提案し、駅から大通りではなく一本裏の道を歩きました。

 

車一台がやっとという細い道をプラプラ歩くと、古い家や各種事業所が立ち並び

眺めながら歩けば、それはそれで違う文化圏に来たようで面白い散歩でした。

 

一軒の、古びた時代を感じさせる建物に引き寄せられて近付くと

久留里古民家

なにやら小さな看板が目に入ります。

ここは一体、何の商売をしていた建物なのでしょうか。

明治学院大学古民家再生プロジェクト、と書いてあります。

 

 

スマホを構えた私の姿が、うっすらと写っていますのでお絵描きで隠しました。

 

アーチを象った入口の上部や、小さな丸窓がお洒落なアクセントになっていますね。

 

風俗営業(料理店)と書かれた営業許可証?でしょうか、、、

料理屋さんだったのですね。

風俗、とあるのは女性がお酌をする、芸者さんがおもてなしをする?

そんなお店だったのでしょうか。

想像するだけですが、時代背景を知らなければ、想像はそこまでたどり着けません。

 

レトロな食堂という雰囲気のうどん屋さんや、大きなお米屋さん、

ただ歩いているだけで、まるで小さな旅をした様でした。

 

また水を汲みに来たら、暑くならないうちにまたそぞろ歩きをしてみよう。

この町は面白い。

 

さて、お馬の報告ですが中山記念は悔しい事に(ここ、太字にしたいくらいです)

また的中はワイドだけでした。

外れてこんなに悔しいと感じたのは久々でした。

ワイド¥2280-

 

何故なら、4頭まで絞れていたのに、3連単を買わなかったからです。

自分流の拙い指数表で、5番に人気を落していた松山騎乗の11番、ヒシイグアスが軸になると、一旦はそう決めたはずなのに、8か月の休養がどう出るか、

年齢的にどうだろうかという雑音に惑い、一番軸をそっと外してしまったのです。

 

ダンナはギャンブルはしませんので、無責任な感想を言われると

それはそれで、ちと癇に障るものです、ww

 

「それが賭け事ってもんだよ、自分を信じられないんだろう?」なんて軽~~~く

言われると、ムッとしますが、そう、一生懸命ああだこうだと

my指数表を、時間をかけて仕上げた結果、出た順位を

なんで信じて上げないんだと、いつも後から自分を責めています。

 

例えて言えば、女性の皆さん、自分で車のタイヤ交換は出来ますか?

出来る女性も多いけれど、理屈の上でこうだと分かって

いざタイヤ交換できたとしましょう。

私は自分で装着したタイヤで、高速道路をすっ飛ばして走る勇気は無いのです、、、(>_<)

 

要は自分を信じていないのです。

 

なんとか、走って来る馬を絞れるところまで到達した、、、、あとは自分を信じるレッスンあるのみです。

 

阪神12レースで少し取り戻しました。

馬連¥2970-

 

ワイド¥870-

 

ワイド¥830-

 

ワイド¥1670-

 

全体でトリガミ様のご降臨でした。

 

来週こそ、自分を信じます。