川の流れのように

日々の小さな想いをつづります。

海岸にイルカが打ち上げられた房総一宮

ニュースでご存じだと思いますが、千葉県一宮町の海岸に

32頭ものイルカが打ち上げられ、居合わせたサーファー達が

イルカを海へ帰すお手伝いをしている映像が繰り返し流れました。

 

オリンピックのサーフィン会場になった釣ヶ崎海岸と、

太東海水浴場の近くだそうです。

               【太東海水浴場】

上の写真は数年前の秋に写したものですが、

夕方だったので陽射しが傾き始め、少し寂しい感じがしますね。

イルカのオブジェもありました~~!

 

シャワー設備も完備して、ここはちょっとお勧めの場所です。

真冬もサーファーが波に乗る光景は、眺めていて飽きません。

 

今日の報道では、イルカの群れは餌を追って黒潮に乗り、北上したけれど、

北の海からの冷たい親潮の海流に遭い、

低体温症になって弱ったのではないかと推測されていました。

 

地震の前触れでは無いかと心配する向きもあったようですが、

サーファーの尽力にも拘わらず亡くなったイルカを、

専門家が引き取って詳しく調査するそうです。

 

だいぶ前には、鴨川の海岸に暫くアザラシが居ついて、

観光客や地元の人たちを楽しませてくれたことがありました。

 

さて、時の話題に乗ってついでと言っては失礼ですが

この一宮で、美味しいランチをした際の写真をご紹介しますね。

 

ホテル九十九里

ホテル九十九里

バブル期に立派な建物が建ちましたが、東京薬業会の保養所だったようで

一般には宿泊できなかったのです。

二~三年前に売却され、現在はホテルとして営業されています。

 

昨年の秋に友達と三人で、こちらへランチに行って来ました。

 

ロビーも広々してプールを望む席でゆっくり珈琲タイムなども良いでしょうね。

 

 

メニューは少ないですが、期待できそうな、、、

 

お酒の飲めるA子さんは、ビールとお刺身御膳。

¥2500-

 

私とM子さんは海鮮丼セット。

¥1900-

 

ネタが新鮮で皆でここは当たり!なんて言ったものです。

ご飯とお味噌汁と小鉢にデザート、珈琲もついて満足なランチでした。

 

一宮のこの海岸通りは、世間のバブル崩壊の騒ぎにもあまり影響を受けず

サーファーが増え続け、移住者の多い地域でした。

 

バブルがはじけてからの田舎は寂れて、うら寂しい風景が散見する中、

ここだけはいつ来てもお洒落で、どことなく垢抜けてお洒落なお店が増え続けました。

 

賑やかなことは、取り敢えず良い事だと思うのです。

 

まあ、静かな山の中で、小鳥の声を聴きながら、

雑木林を吹き抜けてくる風に身体を任せてゆったりするのが、実は一番好きですが。

 

暫くの間、サーファーの方達は朝の海岸をパトロールしてくれるでしょう。