川の流れのように

日々の小さな想いをつづります。

お花見と初筍と大阪杯

なかなか更新できず、ようやく此処へ来られました。

 

先ずは、今日のG1レース、大阪杯は皆さん如何でしたか。

上位の堅い決着で、配当は二連モノは低かったですが、ワイドと馬単が当たりました。

 

一着の武さんは54歳、また歴史を塗り替えて、名実ともにレジェンドですね。

来週も頑張って当てに行きます。

 

さて、今年は桜の花が咲くのが早くて、花冷えもお約束通りですね。

娘に誘われ、千葉公園へお花見に行って来ました。

 

近くでお花見は幾らでもできるのだけれど、娘は少し遠出がしたいんだそうな。

 

ここは想い出の公園。

ボートが沢山浮かんでいると、遠い昔を思い出します。

 

付き合っていた彼が、よくここでボートに乗ろうと誘ってくれました。

半世紀も前の話です(笑)

 

駅から歩いて10分ほどのこの公園。

若くて、、、若過ぎて、お金のない二人は公園を歩き回り、

ポツリポツリと話をしながら、ただ一緒に居たくて

ボートに乗ったりベンチに座ったり。

とっても可愛らしかった若い二人でした。

 

そんな想い出を語ると、娘は「Sさんは、ボートを漕ぐの上手だった?」と。

上手だったわよ。何でも器用で、いつも引っ張ってくれる人だったわ。

スケートも支えて貰って滑ったわ。

ボーリングもよくしたわ、、、、

想い出は美しいまま。

 

ボート同士でぶつかったり、舳先を前と後ろを間違えて、後ろへ一生懸命漕ぐ人や

カフェの窓際から池を眺めていると、笑って申し訳ないけれど、(⌒▽⌒)アハハ!

ちょっと笑わせていただきました。

 

孫っち三号は、小6になるので、母親が花見に誘ったら

「行かない!近所の公園で友達と遊ぶ。」って。

娘は寂しがっていたけれど、元気いっぱい、体力有り余っている男子の正しい反応よ、と慰めておきました。

 

先日、久し振りに会ったら、開口一番「バアバ、WBC見た~?」と。

見たよ~~大谷さん凄いね~~ヌートバーの守備も凄かったし、点が入ったくらいしか野球は解らないけど、楽しかったよ。

野球少年と、そんな会話をした。

 

さて、話は変わって、ご近所さんから竹の子を戴きました。

初物です。

 

穂先はお刺身でいただき、あとは煮物にしました。

大きな竹の子を二本でしたので、まだたっぷり残っています。

明日は、筍ご飯にします。

沢山の糠で茹でたら、まあ柔らかく出来たこと。

ご馳走様です。

寿命が延びました。

 

さて、来週の桜花賞は、また発見したことがあり、試してみます。