川の流れのように

日々の小さな想いをつづります。

海食堂・九十九里倉庫

先日、グーグルマップの車両とすれ違った話を書きましたが

その時、目指していたのが海辺でした。

 

曇天で綺麗な青空、美しい青い海は見えませんでしたが

久し振りの海風に胸がスッキリしました。

 

海岸は低い防波堤の工事中でした。

あ~~こうして、人工的に自然の姿が変わって行くのだな、、、と思い

少し寂しい気がしました。

 

でも、津波に少しでも効果があるのなら仕方のない事ですね。

 

子供の頃、海辺へやって来ると、

バスで降りると、すぐ潮騒が聞こえ

潮の香りが海風にのって漂ってくると、それはとてもワクワクしたものです。

足早に歩いて行くと見えてくる波、青い海、それらが遮るものが増えて

やがて見えなくなって、もう半世紀以上も過ぎたのでしょうか。

 

しばし、遠い記憶に浸りました。

 

さて、腰を痛めると少しでも前傾姿勢を取ると激痛が走りますので、

垂直姿勢のまま、頭も高く(笑)いつもの事?

かがむ家事はダンナにお願いして、ギクッと来ないように

そろりそろりと暮らしておりました。

退屈のあまり、お昼は外食して夕飯は簡単に済ませようという事で

(なぜなら、ダンナは料理ができませんから)

「海食堂・九十九里倉庫」へ美味しい海鮮物を食べに行って来ました。

 

 

水産加工場を改装したお店で、豪快な漁師料理を食べさせてくれる海鮮のお店です。

 

刺身定食

午後3時までは、サービスランチが三種類あり、

刺身定食、天ぷら定食、日替わり定食が みな1000円です。

 

混んでいましたが、見回すと多くの人が刺身定食の様でした。

 

切り身が大きくて、まぐろは4っつに千切って食べなければいけないほど

大きいんです。

小学生の掌くらいはあるのかな。

 

ダンナのお気に入りのお店です。

 

今日も美味しいご飯をご馳走様。

 

千葉県山武郡九十九里粟生2359-138

tel:0475-76-1988

不定休なので、電話をしてから行かれた方が宜しいですね。