川の流れのように

日々の小さな想いをつづります。

NHKマイルのご報告と相性について。

昨日のNHKマイルはノーマークの11番、シャンパンカラーが来ましたね。

鞍上の内田騎手も、久し振りのG1の勝利に嬉しそうでした。

 

さて、流石に三連複や馬単では、11番シャンパンカラーを買い切れず、

ささやかにワイドが当たりました。

一着の11番は9番人気。

二着の3番は8番人気。

ワイド、¥3310-

 

ああ、馬単にすればよかった、、、呆れたタラレバ。

誰もそうね、とは言ってくれませんね(笑)

はいはい、買えばよかったわね~~wwですよね。

 

そして、この二頭を選んだ理由ですが、

昨日の暦の数字から、午後3時から5時の恵まれた数字は「3」だったのですが、

横山武史騎手の乗る馬が、17頭中ただ一頭、この「3」を持っていたのです。

そして、11番のシャンパンカラーは、内田騎手が「3」を持っていました。

そして、昨日のラッキー数の「4」と「6」のなんと6⃣枠。

 

他にその数字を持つ騎手や馬はいましたが、

大事なのは馬と騎手、あるいは馬と枠番馬番、

それらが、リンクしているかどうか、それらを見て行きますので、

少しばかり時間のかかる作業となります。

 

武さんの騎乗する、目出度い名前のオオバンブルマイは馬と武さん、馬と枠番、

そして武さん自身が、ラッキー数の「4」を持っていましたので、相性は最高でした。

 

では、人気上位だった、川田さんや、D・レーンさん達はどうだったのか、、、、

騎手はどちらも絶好調だったのですが、馬と枠番馬番のリンクが繋がりませんでした。

 

相性が、競馬にこのような形で現れることが不思議ですよね。

 

悔しくて、ジャイさんがダメという、12レースで少し取り戻しました。

東京12レース馬単です。

2番人気と4番人気で、¥3760-

こちらは詳細を調べていませんでしたので、

そのままラッキー数の「4」と「6」でした。

 

そして相性ということを最近、ああ、そうなのかと腑に落ちた納得の瞬間があります。

 

初孫は、ことさら可愛くて随分可愛がって来ましたし、

初孫も、多分私をこの世で一番頼っているのは

誰もが分かっていたのですが、

何かひとたび事があった場合、話し合いが利かないという

歯痒さ、もどかしさを何度か感じて来ました。

 

ごちゃごちゃと、スッキリしないやり取りが、結構長々と続き

なんだかなあ、と思った瞬間、

昔々の恋人との非生産的な、プチ喧嘩の様子と似ていると気付いてしまったのです。

 

なんと、孫とその昔々の大好きだった恋人は、

同じく三碧木星の乙女座だということに気付いた瞬間、

孫との不毛なやり取りは、おそらく永遠に不毛だろうと。

 

勿論私との相性であって、彼らに合う人とは、この上もなく

言葉もすんなり分かり合えるし、感性も似通っているのでしょう。

 

ちなみに、ダンナや娘たちとは話していても、結論は割合に早く出ます。

分かり合えるのに、時間がかかる事はまずありません。

 

支え合うと言いますが、私やダンナが孫を守り育てる役目だったのです。

立派にそよぐ緑の葉を見て、ただ癒されただけで良かった関係なのです。

 

そうと分かれば、悩むことは何も無い。

 

元気で無事に生きていてくれれば、それで100点ではないかと、

ダンナや孫の母親である娘とも、みなで納得したのです。

 

育つのに必要な土台である「土」を提供し、たまに私の父が水やりをしてくれて

そうして育った、「木」

 

人と人との関係はそういう事だったのですね。

 

さて、関係性を極めて競馬の達人になる日を夢見て、更に精進あるのみ、です。

 

馬番が確定する、木曜日、金曜日が待ち遠しい私です。