川の流れのように

日々の小さな想いをつづります。

早朝の地震で猫様もビックリ

千葉県に、朝4時過ぎに震度「5,4」ほどの地震があり、

おもわず飛び起きて部屋のドアを開け、逃げ道を確保しました。

 

我が住む町は震度「3」と報道では出ていましたが、

体感の揺れは、もう少し大きかったように感じました。

 

私の部屋で寝ていた猫様は、ビックリお目目で走り回っていましたので

けっこうな揺れだったのでしょう。

 

走り回っている姿を撮りたかったけれど、余裕はなく、

この目にしっかり焼き付けただけ。

抱っこしてやりました(=^・^=)

 

震度「5」を超えると、いきなり地震の大きさが際立って感じますね。

 

30数年前の、震度「5,9」の房総沖の直下型の地震を思い出します。

商売をしていましたので、瓶物(化粧品や調味料など、、、)が床に落ち、

ガラス瓶が割れ、中身が零れ、悲惨な後片付けに疲弊した記憶が蘇ります。

 

直下型は、いきなりド~~ン突き上げられますので、

立っているのも覚束なく、ちょっと怖い思いをしました。

 

その時、地震のあとにクロネコヤマトのお兄さんが、青ざめて店に立ち寄り、

運転していたので揺れをキャッチするのに、一拍置いてしまったけれど、

女子高生たちが、叫びながら道路にしゃがみ込んで、泣いていたのでああ、地震かと。

 

電線が大きく揺れて、道路も波打っていた、と。

運転中の方は、眩暈かな?位に、最初は思うそうですね。

 

あれから、30年経ちましたので、そろそろ気をつけないといけませんね。

 

専門家が盛んに、そろそろ大きな地震が来ると警告を発していますので、

もう一度、防災グッズの点検や、家族とのいざという時の連絡方法などを再確認しておきたいものですね。

 

皆さんも、ぜひお気をつけて下さいね。

 

追記:お馬仲間の関西の女性から、朝6時前には、

   Lineで大丈夫ですか?とメールをくれて、有り難い事です。

   皆さん、世間の方は早起きですね、、、、反省しました。