川の流れのように

日々の小さな想いをつづります。

森散歩~もう梅の花が咲いていました

皆さん、金杯はいかがでしたか。

私と仲間は馬連、ワイドが当たりましたが、ささやかなものでした。

でもこいつは春から縁起が良いわで始まり、ホッとしています。

 

さて、ノルディックウォーキングポールでの歩きは少し様になって来ました。

 

動画でポールの使い方を学び、最初は間違って使っていたことが判明し、

正しく使うと、サクサク歩けているので、ダンナがビックリしていました。

 

要はポールを爪先より先に出してはいけないのですね。

竹馬歩きにならないように、交互にポールを出して後ろへ押し込んでいくように使うと

あらら、本当に身体が軽いのです。

 

坂道も、公園の森の中の階段も素早く登って行くので、

身体能力自慢だったダンナは秘かに脅威を感じたようです(笑)

 

公園の駐車場は3カ所ありますが、この日は一番奥まった所へ停めました。

この駐車場からは坂が多く、更に上りの階段の所をわざわざ選んだので

5800歩ですが、運動量はかなりそれより多いかと思います。

 

上の写真の展望台はこの公園で一番高い所です。

お正月だけあって、かなりの人出でした。

お洒落をしたワンちゃんや、遠くから来たらしいグループや、歩くことを目的とした

我らと同じシニア夫婦連れなどで賑わっておりました。

 

梅林で、最初は蝋梅が一輪、二輪咲いているのを見つけましたが、

白梅も早や咲いていました。

青空に小さな白い花がポツポツ咲いて、こんなに寒いのに健気だなあと感心しました。

 

 

蝋梅はこちらです。

たった一輪でも良い香りがふっと漂い、思い切り深呼吸しましたよ。

これがロウバイの種ですが、公園なのでそっと木の下に置いてきました。

もっとも木を育てるほどの庭がありませんww

 

娘たちの庭にそっと撒いて来ても良いのだけれど、

好きかどうか分かりませんので、余計な事はしないことにします。

 

気温が11度~12度あり、風が無く太陽の光が燦燦と地上に届いていれば、

歩いていると汗ばむほどです。

 

ドクターに身体を動かすように厳重注意された我ら夫婦、

今年こそは真面目に健康のため、せっせと歩こうと思います。