川の流れのように

日々の小さな想いをつづります。

一人になっても明るい人~~花札のネイル

予てより、雨の日はカラオケに付き合ってね、と言われていた。

 

先日のブログで筍堀りの時に登場した、

竹林の主であるご近所さんの彼女は

7年ほど前に、旦那様が64歳の若さで、先に逝かれた。

その彼女は、今年から年金貰うようになったよ、と言っていた。

 

一緒に歩いたり、ゴルフを勧めて初ラウンドに付き合ったりとしてきたが

そのゴルフに、彼女はすっかり嵌ってしまい、週に4~5日はラウンド、

練習場、ショートコースで短いタッチの練習したりと、

それから5年、そんなゴルフ漬けの歳月を送ってきた甲斐あって、

とうとうコンペでは上位にランクするほどの腕前になった。

 

ゴルフに出会ったお陰で、家に籠らずに、楽しい趣味が出来て本当に良かった、、と

いつも感謝されている。

 

夜は、YouTubeで大好きな歌をレッスンし、たまに私達を誘ってくれる。

歌も大分上達し、昨日は90点越えを何度もたたき出した。

 

途中で彼女のゴルフ仲間の高齢の男性が合流し、

女性三人、男性一人で3時間程歌ってきたが

私は雨の日は喘息発作が起きることを忘れて、薬を飲み忘れて行ったせいで

一寸苦しい歌いっぷりでした。

 

4人で3時間、2600円ほどでしたが、その男性が2000円出してくれて、

私たちは、一人200円出しただけでした。

 

「割り勘にしましょうよ。」と、みんなで言ったのですが、

誤嚥防止にまた呼んでね~男同士で昼間からカラオケしないからさ~」との事でした。

「彼女しかカラオケに誘ってくれる人は他にいないからさ。」と。

 

いつも笑顔で、男性女性、誰にもイーブンな態度で接する彼女は

交友関係がとても広い。

 

仲良しだった夫婦だっただけに、落ち込んでいないかと

最初はゴルフに誘ったりしていた我ら夫婦でしたが、今はすっかり元気・元気。

 

ボーイフレンドも沢山できて、どうしてもラウンドしたい時は、

スクールで仲良くなった、80代のお爺ちゃんと二人で

ショートコースを二回りしてきたよ~なんてことも。

 

彼女も家と同じ大通り沿いで、飲食店を経営してきたので、

今はその店舗を貸している。

 

家賃収入の殆どを、ゴルフに注ぎ込んでいるようだ。

食べて行ければそれで充分、と。

 

カラオケの帰りは、一年前に私が案内した、山の中のブティックへ行きたいと

もう一人の78歳のお姉さまが言うので、道案内した。

 

本当に山の中なので、どうしても一人では辿り着けないと(>_<)

確かに、皆そう言うほど、山の中です。

 

 

昨日は雨なので、ブティックも暇かなあと行ってみたら

先客が二組ほどいました。

 

 

「春の服が欲しくてこの間デパートへ行ったけど、欲しい服が何も無かったのよ。」

とお姉さまは言う。

 

デパートよりは安くて、しまむらユニクロよりはちょっと高い、

という値段設定のお店ですが、「ここへ来ると、お洒落で可愛い服がいっぱいあって嬉しいわ~~。」と。

 

お姉さまは上下、三枚お買い上げ。

竹林の主も3枚お買い上げ。

 

私はあれから二度ほど来ているので、今日はこの夏の制服にする積りの、

チュニックと、Tシャツを二枚お買い上げ。

 

女性は綺麗な可愛い服を買えば、とてもご機嫌でいられます。

 

昨日、竹林の主の指先に施されていた、アートなネイルです。

彼女がリクエストして描いて貰った「花札」柄!!

この前は、ゴルフのフラッグや、ゴルフボール、100切りの文字や、、、、

 

ただ普通に綺麗なネイルに走らない、明るい彼女でした。

 

連れ合いが亡くなって、自分一人になった時、

自分に残された時間は、本当に自分だけのモノ。

 

楽しんで、機嫌よく生きて行きたいと、私も明るい彼女に肖りたいです。

 

ああ、残るのはほぼ、99%、ダンナの方でした(≧▽≦)

 

お一人様でなくとも、今も私は、ご機嫌でいられる事を一番に心がけています。

それには先ず健康でいなくてはね。