川の流れのように

日々の小さな想いをつづります。

旬のタケノコ料理とタケノコ堀り

 

もう一週間になりますが、知り合いから、ご実家のタケノコ堀りに誘ってもらい

肥料袋に3杯も戴いてきました。

築200年ほどの藁ぶき屋根の母屋は、もうご両親も亡くなり誰も住んでいません。

畳も抜けてしまったとのことです。

 

裏山の竹林は、二年前、お金を掛けて整地したそうです。

なので知人たちに声を掛けては筍堀りに誘ってくれます。

少しでも小さい内に掘ってしまえば、竹林もジャングルにならずに済みますから。

 

彼女は近所に住んでいますが、以前も来たことのある

車で一時間ほどかかる、ご実家で集合です。

私達が到着する頃には、もうこんなに沢山のタケノコを掘ってくれてありました。

 

ぎっくり腰を何度もした私が掘ると言うと、仕方ないな~~とばかりに

二本掘ったところで、ストップがかかります。

 

 

斯くして私に与えられた唯一の仕事は、筍を見つけて

「ここにあるよ~~」と知らせる事です。

 

ダンナ曰く、ここで動けなくなっても

そんな重い物体を誰が運べるって言うんだ!!と。

まあ、本当のことを言われて怒るのは野暮ってものです。

 

うちのダンナです。

 

力仕事は不慣れですが、大好きな筍のため、エンヤコラと堀り

家に帰ってから、お昼寝をしていました(笑)

 

これはほんの一部です、、、プッ(≧▽≦)

欲張りやね~~(なぜか関西弁)

 

彼女と我ら夫婦と三人で、地元のお魚の美味しいお店でランチしました。

ノンアルビールで乾杯!です。

 

労働した後の冷たい一杯は美味しい~~♪

(私は大して働いていないけれど)

 

美味しいご飯の写真はどこかへ行ってしまいました。

 

タケノコご飯も煮物も大好きだけれど、飽きないように箸休めのメンマと

九州出身の友達に教えて貰った、味噌炒めです。

メンマは隠し味にお砂糖を少し入れて、お醤油だけでなく

オイスターソースも少量入れると、グッと美味しくなります。

 

味噌炒めは、油でさっと炒めたら、お砂糖とお味噌を絡めます。

仕上げに煎りゴマを振って、これがまた、お箸が止まらない。

 

ご近所と、姉と娘に配って、大変喜ばれましたが、

娘だけは、調理したタケノコがいい~~と!!!

 

こんなワガママ娘、一体誰に育てられたの??

 

仕方ないから、調理したものを取りに来させましたよん。

今年で確か、50にもなるのに

ぶりっ子風に「ワ~~イ、ワ~~イ嬉しい!♪」ですって。

 

まだまだありますので、チンジャオロース、穂先を酢味噌でいただき

タケノコおこわを炊いて、おにぎりにして冷凍しておきます。

 

沢山のタケノコをありがとうございます。

来年も竹林整備に是非ぜひ、誘ってくださいね~~