川の流れのように

日々の小さな想いをつづります。

田園の美術館~静遥房総風景画展

懐かしい、、、、ただその一言しか浮かびません。

 

昭和の気配の色濃く残る場所が沢山描かれて、

世代が違うとまた感じ方は違うのでしょうけれど、

昭和世代の私と夫は、結構長居をしてしまいました。

 

静遥房総風景画展

~~パンフレットより~~

 

静遥さんという画家の方が、結構近くに住んでいらっしゃると知ったのは

もう、10数年前でした。

父がまだ生きて居た頃、姉とささやかな父の日を祝い、

房総のドライブをした折に、いすみ市田園の美術館へ立ち寄ったことがありました。

 

いすみ市郷土資料館

この方のお住まいが、姉宅の直ぐ近くだったことを知り、親近感がわき

それから数回、ご案内のはがきを戴いたりしていました。

 

 

昭和初期の生まれの亡き父は、この方の描く絵のどこか懐かしい感覚に癒されたようで、特に絵画に興味は持っていなかったものの、

この時はとても楽しそうに、時間をかけて鑑賞していた姿を思い出します。

 

パンフレットより~~南房総市、石小浦の船

 

大網白里市の水路に架かる橋

 

今回、ギャラリーをゆっくり一巡している内に、

絵がどこで描かれたのか、下に書いてある説明を読まなくても、

何枚も場所が分かった事に、我ながら驚きと親しみを感じました。

 

「あ、これはあそこだわ、これは○○市のあの辺、、、」という風に。

 

ただ紫陽花が描かれている絵は、場所まで特定できて、

ダンナに大威張りで伝えました(笑)

 

ほう~~っ、よく分かったね~と、感心されましたが、

静遥さんも写真を撮る方で、私も一時、写真を沢山撮って

あちこち歩いたものですから、大体が記憶に残っていたのです。

 

 

米どころ、いすみ市の田園風景は私も大好きな風景です。

田園美術館は、こんな長閑な町にあります。

 

春先の水張田、田植え後の豊かな光景には心から癒されます。

 

今回の絵の中の一枚に、ダンナの育った地域の、本当に何気ない道と商店が描かれた一枚に、ダンナは別の意味で驚き感動していました。

ここが、絵になるの?という。

 

地味な素材ではありますが、画家が描きたいと思うものは

その人自身の感性ですから、ダンナは、あそこを描いて欲しいなあ~~などと

ご無体を申しておりましたが、普通に綺麗な景色、見事な眺め、

きっと静遥さんが描きたいと感じる素材は、そういう事では無いのだと思います。

 

だからこその、懐かしさなのだと感じるのですね。

 

静遥さんは、私より2歳年下の東京調布の生まれだそうで、

昭和を感じさせる景色を求めて描いていたそうですが、

東京では徐々に失われた昭和が、まだまだ房総には残っていたそうです。

移住の決意はそんなことからだったようです。

 

4月9日まで、入館無料。

月曜休館

〒298-0124

千葉県いすみ市弥正93-1

TEL:0470-86-3708