川の流れのように

日々の小さな想いをつづります。

電気代に目玉が飛び出た

電気代の高騰に巷では大騒ぎですが、我が家も直撃されました。

二か月分合計で約、120000円ほど!!

 

一階の店子の一店は、別の回線に工事して貸しましたが、

もう一店は、古くからの店子で、彼が独身の頃、飛び込みで来た経緯があり

何も考えずに、なあなあで貸してそのまま、、、、

26歳だった彼も、今では58歳。

 

家賃も遅れることなく、真面目に働き、彼の結婚式では頼まれ仲人もし

それは、それは長い付き合いなのです。

 

私たちが使っていた事務所の隅をパーテーションで仕切り、

エアコンも上の方から流れるようにし20年ほどが過ぎた頃、

処分するというお客様のエアコンを貰い受け、彼が遠慮なく使えるようにしたものでした。

 

しかし、古いものなので省エネタイプではありません。

昨年、電気屋さんに行ったら、ここ数年のモノは40%の省エネになるそうで、

その時、階下の店子の使っているエアコンに、夫と二人して思いを巡らせました。

 

それは、電気代が高いはずだよな~~と。

小さなスポットタイプの、1200wくらいのものも併用していましたので、

ここへ来て、怖いくらいの金額になってしまいました。

 

針灸院を経営しているので、薄着で治療をしますので、

真冬でも27度くらいにはしている様でした。

 

それはこちらも分かっては居ましたが、しかし、

一月分の電気代が¥68000超。

二月分が、¥56000ほど。

 

流石に、家賃値上げをお願いしました。

彼も、驚いていたようでしたが、夫から新しい省エネタイプのエアコンを買うように促され、うちで上げたのはもう捨てて、と。

納得してくれたようでした。

 

彼は、出会った頃、古い車を10年以上乗り続け、なんでもものを大切にする人で

我ら夫婦は、若いのに偉いなあ、、、、と、思っていましたが、

最近の電化製品の進化ぶりは目を見張るものがあり、

昔堅気に、大切に長く使えばよいというものではない様です。

 

時代は進化し続けるものなのですね。

 

さて、私も東京電力に元へ戻す手続きを早くしなければ。

他の電力会社にして節約して居る積りでしたが、

どうやら調整費というものの上限が、東京電力さんの方にはあるようで

他は上限が無いので、、、、それは大変なこと。

 

電話が繋がりませんので、みんな考えていることは同じようで、

PCでアクセスするしかないようです。

 

歳をとると面倒ですが、、、、自衛のためには重い腰を上げなければ。

やれやれ、、、、いつまでこの物価高騰が続くのやら、ため息ものです。