川の流れのように

日々の小さな想いをつづります。

寒いって言わなかった夫の父親

10年に一度ほどの大寒波が来るというので

夕方、水道管にエアーパッキンを巻いてきた(ダンナが、、、)

それも下の店子が、水道メーターにタオルを巻いてくれている所に遭遇したからだけれど。

それで、一応やっておかなきゃってことになったのだ。

 

用心深い店子のお陰で、ポ~~っとしている我ら夫婦も

ちょっとは準備が出来たかな。

 

房総は暖かい地で、昼間に10度以下って滅多になかったように記憶する。

真冬のゴルフは歳をとってからはもうしないけれど、

10度あればラウンド出来るね~って、言っていたものだった。

 

もっとも子供の頃はまだ今より寒くて、登校時に道の端っこに霜柱が立っていて

友達とサクサク踏むのが面白くて、わざわざ端に行って霜柱を踏みながら登校したものだった。

もう何十年も霜柱を見ていない。

 

さて、最低気温が何度くらいの気温をあなたは体験しましたか?

そんな話ですが、ダンナの父親は第二次世界大戦時に満州を転戦し

終戦だというので、兵士達は汽車に詰め込まれて延々と何日も乗り続け、

あれ、港とは方向が違うと、ざわめき始めた頃、

誰かが騙された!と、、、

それでもまだ、ウラジオストックから日本へ帰るのかなと

淡い期待を持ったそうですが、それも儚く通り過ぎて行き、

着いた所がソ連、今のロシアだったと言う訳ですが、

それから4年、極寒の地で、ろくな食料も無く、過酷な労働をさせられ、

ガリガリに痩せて終戦から4年後に日本の地を踏めたという事です。

 

生きて帰れなかった人も多く、そんな過酷な経験を義父はあまり語りませんでした。

 

今になって、ダンナはもっときちんと話を聞いておけばよかった、、、、

しかし、オヤジは話したくなかったんだろうな、とも。

思い出したくない記憶って、心の奥深く仕舞いこんで

わざわざ引っ張り出したくないものなんでしょうね。

 

ポツリポツリと経験を断片的に語ったようですが。

 

外で小用を足すと、つららが出来たよ、って。

マイナス40度、50度なんてきっと有ったのでしょう。

だから「オヤジは寒いってあまり言わなかったなあ、、、。」と。

 

寒がりの私が経験した一番低い気温はマイナス24度です。

旭川で学生時代を過ごした次女が、学生生活の終わりに

引っ越し作業している時に、インフルエンザで倒れ、

急ぎ千葉から手助けに馳せ参じたと言う訳です。

 

昼間はマイナス18度、夜はマイナス24度でしたが、

もはや私には、その6度の気温差は全く分からなかったものです。

ピ~~ンと張りつめた、清々しいなんて言ったら叱られそうですが

こちらへ帰って来た時の空気感がまるで違うので、

薄着でしばらくは過ごしたものです。

 

今回の寒波で、各地で雪の被害などがありません様に、ただ祈るだけです。

 

皆様もお気をつけてお過ごし下さいね。