川の流れのように

日々の小さな想いをつづります。

10年前の7月

10年前の7月は、まだ心を病んでいた頃だった。

 

知り合いで「鬱の薬が切れると怖いのよ。」と言っていた人と

散歩の途中で出会って、本当に久し振りに道端で話し込んだ。

それがもう10年前の事だった。

その日の事はよく覚えていて、彼女が鬱の薬を飲んでいるのは知っていた。

 

最近具合はどう?と聞くと、薬が頼りの生活なのだと言うので

自分の事を棚に上げて心配したものだった。

 

私も調子が今一で、、、と言うと、眠れる?

食欲は?と聞いてくれた。

お恥ずかしながら、ぐっすり眠れるし、食欲も絶好調。

大笑いされた。

それは貴女、鬱じゃないわよ~~(笑)と。

確かに彼女は10キロ以上痩せた。

 

私もね、心臓を手で鷲摑みにされるような痛みを実際に感じるのよ。

心筋症では無いのは確かよ。

ドクターにかかっているもの、聴診器当てても何も言われないし

たまに心電図も検診の時に撮っているし、、、、、

薬は飲まずに自力で治す、とその時宣言した。

 

彼女は依存性があるから自力でと思えるなら、その方が断然いいわよ。と。

で、薬を飲むとどういう状態になるの?と聞くと

飲むとね、パア~~っと目の前が明るくなって、いわゆる多幸感に包まれるのよ。

何でも出来そうで、ぐうたらしてしていたのが、せっせと立ち働ける気分になるのよ、って。

そして薬が無くなると、やたら涙が零れて、嫌な事ばかり思い出して暗くなって抜けられなくなるのよ。

薬を沢山貰うと、心からホッとするの、って。

 

その話を聞いて怖いなあとつくづく思った。

藁にも縋る思いで薬を短期間使うのなら良いが、常習性があるのは怖い。

でも困ったことに、依存性はある様だ。

 

あれから10年。

大好きだった花の手入れも出来ず、ベランダから荒れ果てた庭を眺めては

逃げるように、雨の日も晴れの日も車を走らせた。

海を眺め、花の咲くところへフラフラ行っては、カメラを向けた。

風に吹かれて、風にそよぐ木々の葉を眺めては

いつの間にか少し気が晴れていたあの頃。

まだしなければならない事があり、夕飯の支度だけは這ってでもしていたものだ。

 

10年前の花の写真です。

 

アガパンサスが街路樹の下にどこまでも涼し気に咲いて、

とても素敵な7月の住宅地の道路でした。

 

こんな花に癒され、いつの間にかすっかり元の自分を取り戻していました。

 

自然の力は偉大ですね。

 

そして、人は忘れるという技を身につけているらしい。

 

前向きにという言葉がいつの間にか嫌いになっていた。

どっちを向いていようといいじゃないの。

死ぬときにしたい事は大方したよ、と言う状況で死にたいが、どうなります事やら。

 

好きな事が出来る幸せ、ものを食べて美味しいと感じられる幸せ、

大笑い出来る事、日々の小さな嬉しい事、そんなささやかな出来事が幸せだと思えて、

過ごしていけたら最高なんじゃないかな。

 

 

10年経ったら、朝顔の団扇はもう無い事に気付いた。

すっかり忘れていた。

 

この世には忘れることの幸せもあるということ。

 

自分が誰なのかは覚えていたいが(笑)