川の流れのように

日々の小さな想いをつづります。

ラーメンも値上げ必須かなぁ

何でも値上げで家計には痛いですね。

約3000品目の食料品の値上げ、とか。

数円~~数十円の価格変動でも、全体で見ると大きいでしょうね。

 

シニアで二人きりの暮らしでも困りますが、

育ち盛りの子供のいる家庭は、かなりの痛手ですね。

 

先日、大好きなラーメンを、

いつものお店へ食べに行きました。

 

 

シンプルな醤油ラーメンと水餃子のランチセットを頼みました。

 

ランチセット

ランチセットはお得で、ラーメンに水餃子、デザートに杏仁豆腐が付いて

¥780-なり。

久し振りだったので、作ったばかりで美味しいのよ~と

餃子を一皿、戴いてしまいました。

 

ダンナは大好きな青椒肉絲にミニラーメンが付いたセット(¥980ー)で

結構なボリュームでしたので、餃子は私が4個も食べてしまいました!!

 

暫く動けませんでした~(笑)

 

このお値段だから、たまにランチに行くのですが、

高くなったら、3度を2度にして節約するしか無いのかな、、、(笑)

 

他で節約したら?という声が聞こえそうですが、

数年前にはスマホも安いプランにして

続いて、買い替えの時に車もハイブリッドにして、

電気会社を見直して、

要らない保険は止めて共済にして、

ここ数年、小さいながら努力をして来ました。

 

それなりに成果は出たようですが、

歳をとると食べる楽しみが結構な割合を占めるものだと、あらためて感じました。

 

ダンナも家にいる時間が増えると、なにかとおやつに手が出る回数が増えました。

小山の様に積み上げたおやつも、あっという間に無くなります。

数か月家にいると、ポッコリお腹が出てきます。

 

 

値上げラッシュ、いつまでこんな状況が続くのでしょう。

 

世界中の傾向なのでしょうが、日本、大丈夫かと心配になります。