川の流れのように

日々の小さな想いをつづります。

少年野球

一番小さい孫は、10歳になった。

 

今時の子供の常として、ゲームを始めると何時間でもしている。

友達とネットで繋げて、それぞれが家に居て何人かで対戦できるようだ。

コロナ禍のリモートワークと同じだ。

 

育ち盛りの今、身体が出来上がる大切な時でもある。

 

母親である私の娘は誘われたのもあり、少年野球チームに入れることにした様だ。

あら~~良かったじゃない!と、私はホッとした。

 

昨年から始めて、最初の頃は親子共々、ついて行くだけで必死だったようだ。

土日の早起き、真夏の暑さとの闘い。

 

でも、そんな中で一番喜んだのは、父親だったようだ。

大好きな野球に触れられるだけで嬉しくて!と。

 

子供のウエアと一緒に、娘婿ちゃんのウエアも届き、

早速着込んで、にやけていたようだ。

 

「夢だったんだよ、、、ベンチに座れるし、、、」

 

父親が一生懸命、チームのみんなにノックなどして

優しくて明るい性格なので、すっかり人気者になったようだ(父親が、、、)

 

最初は言われたことをこなすだけで精一杯だった孫も

最近、球を投げるのもサマになってきたようだし、野球の面白さに目覚めたようだ。

 

父親とTV観戦しては、一丁前に語っているようだ。

 

チームのお偉いさんが、力のある方の様で、

ZOZOマリンスタジアムでの試合に参戦したらしい。

弱いので、すぐ負けちゃったようだが、マリンスタジアム!!!

佐々木朗喜が立ったマウンド!

 

監督室やベンチや、、、もうもう盛り上がっちゃったのは父親の方だった、、、(笑)

 

孫も、「スゲー!」と(笑)

 

最近急激に背が伸び、今時の子らしく足も長い。

肩幅も広くなり、これから中学・高校と成長したらどれだけ大きくなるだろう。

 

父親も孫も旺盛な食欲に、時に娘は悲鳴を上げている。

 

いないいないバア~

二歳の時の孫である。

公園を散歩していたら、野良猫さんと出会った。

 

木の陰から、何度も顔を出したり、隠れたり

いないいない バア~~をしていた。

 

時の経つのは早いものである。

 

男子の初孫に、すね毛が生えたり、髭が薄っすら生えた時に、

思わず「ひえ~~~ッ」と叫んだ私でした。(誠に失礼!初孫君。)

 

プニプニの柔らかい頬や手をして、

「バァバ~~」と、可愛らしく呼んでくれるのも、ほんの短い時だ。

 

みんな、頑張れ。

頑張ってくれていると、歳をとるのも怖くない。