川の流れのように

日々の小さな想いをつづります。

本日のおやつ~帯広六花亭の「マルセイバターケーキ」

 

今日は、パルシステムの配達日で、おかずよりおやつの方が多かった(笑)

 

おかずは冷凍庫にまだ魚が沢山入っているので、良いとして。

 

パルの配達品

黒蜜寒天は冷して食べると、ちょっとムシムシする日は有難い。

ダンナはレーズンパンが好きで、柚子チップも香りが良くて大好きです。

私用に、血糖値を気にしてか玄米煎餅を頼んであった。

チーズや手作りの苺ジャムで食べよう。

血糖値を気にするなら、ジャムはダメなんだけど、、、、

 

 

そして、本当はマルセイバターサンドが大好きだけど、

今日はバターケーキを注文してみました。

 

帯広六花亭のお菓子はみんな美味しくて、たまに自分用?(笑)

いえ、自家用に買っています。

 

マルセイバターケーキ

バターの香りが濃厚で、とっても美味しかったです。

 

昨夜寝る前に、YouTubeで糖尿病外来をしているお医者様の動画を

かなりじっくり見てしまったので、夢を見てしまいました。

 

母の兄弟は8人居て、その内4人が糖尿病でした。

DNAレベルで、甘いものには気をつけなければいけないのは、

十分承知していますが、、、、全く甘いものを断つことは出来ずにいます。

姉も同じことを言っています。

甘いものを食べるとしたら、量を減らして食後直ぐ!が良いとか。

白いお砂糖は止めて、ラカントやステビアなどを使用する事、等

色々学んではいますが、100%実行していませんでした。

 

ラカントは買ってありますので、卵焼きや煮物に使おう。

 

ダンナの父親は甘いもの好きで、コーラを死ぬまでグイグイ、

珈琲にはお砂糖を4杯!!も入れて飲んでいたし。

おはぎや大福は食前食後に(笑)

それでも肥らず、糖も出ず、脳血管系は何も異常なし。

 

やはりDNAの為すところが大きかったように思います。

 

ダンナも甘いもの好きですが、全く肥りませんし、何処にも異常はありません。

 

でも、言い訳してDNAのせいにしていたらいけませんね。

生活習慣病なのは間違いありませんから、自粛しなければ。

 

来週から注文が少し変わるでしょう。

 

ア、夢は亡き母がまだ生きていて、歳の割には老けて悲しそうな顔をしていた夢です。

 

嫌あな気持ちで目が覚めました。

お砂糖は老ける、、、、肝に銘じていくことにします。