川の流れのように

日々の小さな想いをつづります。

今更ですがマイナポイント♪

区役所へ行くと、マイナンバーカードの申請者と

マイナポイントの手続きをする人で混雑していました。

 

マイナンバーカードは、持っていましたが

マイナポイントの申し込みはしていませんでした。

係の女性は、あまりの忙しさに顔が少々ひきつって

不自然な笑顔(笑)失礼!になっていました。

 

かなりご年配の女性が、2台用意された内の1台のPCの前で、

ちょっと入力すると係の人を呼び、それを繰り返していましたので、

それが混雑の一つの理由かと、、、、

 

既にカードは持っている旨伝えると、ポイント反映は

ペイペイが翌日にはすぐ付きますよ。と。

スマホでした方が早いかもしれませんね、と逃げ腰の様子(笑)

 

家に帰って、集中できる時間まで待って(家人にご飯を食べさせない事には時間は中断されるから)始めました。

何度か行ったり来たりしましたが、無事手続き完了し

翌朝にはペイペイに、15000円分のポイントが付いていました!!♪

 

早速スーパーとコンビニで使ってみましたが、25%還元のポイント、5000円分がその都度還元されています。

 

昨日は、小5男子の孫っち3号とダンナと三人でランチをして

早速ペイペイで支払いをしてみました。

 

 

バーミヤンのクーポン券がポスティングされていたので、それを利用しました。

ラーメン餃子に、デザートにオーギョーチまで頼んで、三人で¥1945-

25%のポイントバックが468ポイント。

三人でお腹一杯にランチして、¥1477-ですぞ!(笑)

 

どこかよその国へ行ったみたいな気分です。

 

成人している孫っち一号にその話をすると、

税金と紐づけられるから嫌だ、との事。

税金を心配するほど、稼いでるんか~~い、と突っ込みたくなりますが、

マイナンバーカードの普及率は50%を超えたようです。

 

島田修三氏の短歌が、こんなにしっくりくる時代になりました。

 

「システムにローンに飼はれこの上は

          明ルク生クルほか何がある」

                     平成3年、「晴朗悲歌集」より

 

表題につけた「♪」マークが、

国家に飼われた「人」の悲しみをひときわ際立てましたww