川の流れのように

日々の小さな想いをつづります。

黄昏世代に朗報です。

エーザイから、アルツハイマー認知症の進行を抑制する薬が開発され

治験段階で効果が確認されたという事です。

 

我ら黄昏世代にとって嬉しいニュースですね。

 

黄昏の頃が大好きです。

秋の陽は釣瓶落としと言うけれど、釣瓶を見た最後の世代でしょうか(笑)

我が家には釣瓶はありませんでしたが、母の実家へ行くとそれは日常の光景で

夏は西瓜を冷やしたり、、、ああ思い出します。

 

話が横道へ逸れましたが、知り合いの方で

癌の治療を、ブログで時系列に報告していた方がいましたが、

放射線治療抗がん剤と、全てして来ましたが、

小康状態を保たれて、皆さん!癌ももう怖くはないですよ、と呼び掛けてくれて

何だかホッとしたのを覚えています。

 

認知症然り、癌然り、もはや日進月歩ではなく、「時進日歩」の時代ですね。

 

あとは、健康を心がけて過ごすことが自分に出来る最上のことですね。

 

バランスの良い食事、腹八分目、私の場合は甘いものを控える、動く、歩く、ストレッチをする、などなど。

 

そして、認知症予防には料理も良し、ゲームも一時間くらいならむしろ脳の活性化によいとか、、、、それも慣れ親しんだものばかりするのではなく、料理もゲームも新しいものチャレンジするのが良いそうで、スマホのゲームをたまに入れ替えて楽しんでいます。

人と話す事、それも話のバッティングマシン(一方的に話す)ではなく

話のキャッチボールをする、、など。

 

あまりに真面目過ぎる人は、一度自身の生き方を検証すると良いでしょう、、、、

まだそれほどの年齢では無いのに、認知症になった知り合いも何人か居て、

遠い他人事とは思えない年齢になりました。

肩の力を抜いて、ユーモアや心の遊びも必要なんだとつくづく感じます。

 

そして、質の良い眠り、、、7~8時間しっかり眠る事が脳をリセットしてくれるそうです。

実はこれも私にとっては課題なんですが、、、、

6時間くらいで一旦起きてしまい、そのまま眠れることもあり

眠れずに起きてしまう事もあり。

 

猫様が早朝5時半ころ、「ニャー、」トントンを繰り返すのです。

ニャー、トントン、と私の肩を叩くのです。

朝だよ、と言っているとしか思えず、餌はあるし水はあるし、、、、

 

薬があるから安心と思うより、私の場合は眠る努力をした方が良さそうです。

 

皆さんは良く眠れていらっしゃいますか。